江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

果汁100%の快楽

お中元にいただいた果汁100%のジュースを家族には譲らずに独り占めして飲んでいる。「これは私がもらったものだから私に権利がある!」などと勝手な理屈をつけて、冷蔵庫にいつも一本冷やしているのである。自分で買うときは紙パックの安いやつをついつ…

ジョイントコーポレーション

新興不動産の銘柄にジョイントコーポレーションという企業がある。ここの物件がとにかくバブリーである。熱海の駅前にタワーマンションを平成22年竣工予定なんだが、とにかく豪華である。3億円近い部屋もある。そんなものを計画したときと今とはすっかり…

こんな大学に行くと馬鹿になります

京都の某私立大学に今日たまたま出かけた人が話してくれた。まだ試験中ということで学生がいっぱいいたわけだが、とにかく大学というよりはレジャーランドという雰囲気だったという。学生たちのほとんどは茶髪、鼻ピアスのヤツもいれば、男子学生はほとんど…

夕焼け

空を見上げると、雲の切れ間から光が何本もさしている幻想的な光景だった。思わず携帯のカメラで撮影したのだが、その一瞬の美しさを一枚の写真に収めるのは難しい。後で見ても「こんなのじゃない」「もっときれいだった」と思ってしまうのである。見たまま…

テレビが激安です

40型の国産の液晶テレビが10万円切ってるのだから、もう笑うしかないですね。なんでこんなに安くなったのかとびっくりします。そして大型化もどんどん進む。私が見てるのは北花田のアウトレット店なんですが、休日は店の前に自動車の列ができていて店内…

子猫ちゃんその後

先日この日記で紹介した子猫ちゃんですが、まだもらい手がないそうです。こんなにかわいくなって、飼ってくれる方を待っています。動物病院にも張り紙して里親を捜しているそうです。羽曳野市周辺でもらってくださる方があれば、メールを転送いたしますので…

勉強のやり方について

夏休み中に、たった一人の甥っ子(高校生)がうちに来るらしい。さっき母がそのことを私に伝えた。甥は受験生なのだが英語が苦手だそうで、その勉強法を聞きたいのだという。しかし、彼はとある有名進学校に在学中なのである。ということはそこでいやという…

オームの法則

中学2年の長男の夏休みの理科の宿題のプリントがある。電流と電圧、抵抗なんかを計算する問題である。なかなかなつかしいのだが、妻は「物理は全然わからない」と言って参考書を開いて勉強している。だったら私がさっさと長男に教えてやればいいわけだが、…

最近読むようになった日記

最近私の株式掲示板に来てくださったsun earthさんという方の日記を読んでいるのだが、とても読み応えがあって面白い。過去にさかのぼって読んでいるのだが、こういう方と交流できるようになったことを嬉しく思うのである。 私はけっこういろんな方の日記を…

ああ、FMトランスミッター

クルマで音楽を楽しむのに、FMトランスミッター(MP3プレーヤー内蔵型)を使っている。ネットでYOUTUBEの動画を保存し、そこからMP3の音データを取り出して、それをUSBフラッシュメモリーにコピーして、という手順で入手したものをクルマ…

美少女戦士セーラームーン

セーラームーンといえば「月に代わってお仕置きを!」だが、けっこう好きなアニメだったのである。もっとも私のようなオッサンの場合「セーラームーンが好き」=「変態・ロリコン」ということにになるので発言するのははばかられるのだが、でもまあかわいい…

ユニクロ行きました

駅前のUFJのATMに寄る用事があって、ついでにユニクロに行ってみたらなんと夏物がかなり安くなってました。ついこないだまで売られていた値段の3割くらい安くなってる感じです。それでついつい790円になっていた半袖のボタンダウンを一枚買ってし…

もうすぐ1万円突破

ガソリンを満タン(ハイオク)にしたら、51.25Lで9175円だった。もうすぐ1万円に迫りそうな勢いである。どうしてこんなに高くなってしまったのかと嘆かわしく思う。高騰を続けた原油相場もようやく下落に転じたということだから、このまま一気に…

忘れ物についての考察

授業に必要な教材を忘れてくる生徒が必ず存在する。これは成績のよいクラス、そうでないクラスに限らず存在する。ただ確率的なことを言うと、成績のよい特進クラスは忘れ物が少ない傾向があるがもちろん皆無ではない。前日にカバンの中味をきちっと確認して…

胃痛にはアルタット

以前に潰瘍で入院したこともある胃痛持ちの私は、マミオス胃腸薬、フジサワ胃腸薬クールなどをドラッグストアで購入していてそれが手離せなかったのだが、最近は全くそういう「すーっつとする胃薬」の類を飲まなくなった。胃痛や胸焼けという症状が出ないか…

その後のレーザーマウス

すっかりとレーザーマウス信者になってしまった私である。職場にあるパソコンの未だに玉のマウスを使ってるようなのを触ると、思うようにカーソルが動かせなくていらいらする。そんなストレスを感じることなく、自分の手の動きにちゃんと連動して動くのはマ…

アメリカで取り付け騒ぎです

うわーっ ドルが下がる下がる下がる・・・ こういうイベントがしょっちゅう起きるから、為替の方が株よりも遙かにスリリングですわ。ただ、こんなのを見せられると、一晩のうちに破産して退場と言うことも起きるわけで、おちおち寝てもいられないほどFXは…

この子猫をもらってください

知人のところの高校生のお嬢さんが、猫を拾ってきたという。目やにがいっぱいで目が見えていない状態だったので動物病院に連れていって、やっと目が見えるようになって、そうして今は誰かもらってくれる人を探して待っている状態なんだそうです。羽曳野市周…

ヤマダ電機でインク買いました

昨日買ったレーザーマウス、とっても快適です。それでマウスヲタクの商品をチェックして大幅にレーザーマウスを追加しました。シグマのレーザーマウスをオススメ商品に入れてます。ぜひごらんになってください。 我が家にはEPSONのCC570Lという複…

日本橋に行きました

ノートパソコンで使うマウスを光学式からレーザーマウスに換えたかった。というのは旅先とか出かけた先で使うときにたまたまテーブルが真っ白だったり、ガラステーブルだったときに光学式のマウスはまるで使えないときがあるからだ。だったらマウスパッドを…

羅臼岳を眺める

知床峠に道路が開通しているおかげで、こんな間近から羅臼岳を見ることができる。ここからの登山道はあるのだろうか。いくら間近に見えてもやっぱり登るのに2時間はかかるだろうし、熊も出るかも知れないけど。 この知床峠横断道路が開通したのは、私が大学…

待てば為替のチャンスあり

豪州ドルを買うチャンスを待っているのだがいつも空振りである。私の指し値が下過ぎて空振りするのだ。その結果こんなチャンスを逃してしまうのである。この60分足を見て欲しい。特に今日は1円も動いていたのである。それこそ朝に成り行きで買って、夕方…

国後(クナシリ)島

知床峠から雲海の向こうに見えた国後島である。こうして間近に見えるとなんだか不思議である。もっとも納沙布岬から歯舞諸島を見たときはもっと近くに見えたのだが。 この北方領土云々の問題を論じる前に、そもそもそこは本当に日本人の領土だったのかという…

オシンコシンの猫

このオシンコシンの滝の看板の画像を、絵心のある方ならきっと簡単に修正して「オ○ンコチンの滝」にしてしまえるはずだ。ローマ字もOCHINKOCHINにして違和感なく作ってしまえるだろう・・・と思って手に入れた画像だが、そんな面倒なことをわざわ…

大阪の夏、日本一暑い夏

外出して部屋に帰ると、エアコンが温度を34度と表示していた。おそらく日中は40度をこえていたのだろう。大阪の夏は日本一暑いといわれる。とにかく人間の居住に適さない場所なのである。高校の地理で「エクメーネ」「アネクメーネ」という概念を習った…

ドルとユーロ

まずはこの3つのチャートを見てほしい。 日本時間の7月3日(木)21:30、ECBは0.25%の利上げを発表した。ユーロはずっと高止まりしていたが景気対策よりもインフレ警戒ということでついに利上げに踏み切ったわけである。その瞬間に為替レート…

通販で買えないものはない(?)

土産物というものは、その土地でしか買えないからこそ土産物なのであり、どこでも通販で買えるならそのありがたみはないのだろうか。たとえば今北海道では生キャラメルがブームで限られた売店でしか買えないのだという。そういうのは通販で買えないところに…

起床の不思議

年を取ったせいか、体内時計が備わっていて、6時には自然と目が覚める。もちろん万一のことを考えて目覚まし時計などをちゃんと用意しているが、目覚めはそれよりも一瞬早く、起きてから目覚ましの音を聞くことが多いのである。いつからこうなったのだろう…

きみが居ない夏

全国中学高校ディベート選手権大会(ディベート甲子園)の全国大会にずっと連続出場を続けていた。地区予選を勝ち抜かないといけないわけで、毎年の選手たちのがんばりのおかげで夏は東京に連れて行ってもらっていた。(2005年だけは愛知、あとはずっと…

謎の三毛猫

私の家の近所でとある三毛猫が飼われていて、その猫はなぜかクルマがきても逃げないのである。以前にもこの日記でとりあげたことがあるのだが、道路の真ん中にちょこんと座っていて、私の車の方を不思議そうに見上げていて、そのクルマが近づいてくるもので…