江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子のブログ

四天王寺門前の和菓子屋、河藤の名物である「割氷」を調べていたところ、このブログを発見した。 → お菓子買いにこッ! このブログの2006年6月24日の記事に割氷が出てくる。 2005年から書かれているブログだが、膨大な量の記事でお菓子のデーター…

間違ってセシウム尿を飲んだ夫

これは100%ネタだと思う。 セシウム検査用の尿を冷蔵庫に保存 夫が間違えて飲んじゃった! (SPA! 2011年11月8日号掲載) 2011年11月29日(火)配信 2歳になる息子が心配で片時も離れられないという立山さん。睡眠時間を削るも、尿2リットルの道は遠い […

「心に響く小さな5つの物語」

今日は投票だった。 きちっと府民の義務を果たした。 投票率が6割もないだなんて なんでやねん! おまえらみんなもっとちゃんと投票所に行って府民の義務を果たせよ。この本の紹介記事を読んだ。心に響く小さな5つの物語 (小さな人生論シリーズ)作者: 藤尾…

婚活を求人広告でやればどうなるか?

この記事には爆笑した。 【きょうの名言】求人:30歳迄の女性(未経験者歓迎) 2011年11月26日(土)7時10分配信 ゆかしメディア 婚活を求人風にすれば、こうなるのかという表現。男性が女性を探す場合には次のようになるのだろう。 @Satomii_Operaさんのツイ…

だんしがしんだ

自分が死んだら新聞の見出しは「だんしがしんだ」になると予言していたらしい。 スポーツ報知の見出しは確かにそうだったとか。 死んでからも人を笑わせるというのは故人も本望かも知れない。立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)アーテ…

関西の鉄道箱庭風景

鉄道好きの私はこんな動画に心癒されるのである。 こんな面白い動画も発見 リトアニアでは違法駐車するとクルマが破壊されるのである。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキ…

働かざる者喰うべからず

日本国憲法で生存権は保証されている。だからこんな制度決めても意味がないのである。 求職支援拒否なら保護費打ち切り 2011年11月26日(土)2時2分配信 共同通信 厚生労働省は25日、生活保護の受給者が「求職者支援制度」(10月開始)の職業訓練を受講で…

AKB48

生徒からAKB48の下敷きをもらった。ある生徒にがこれと同じ下敷きを持っていて、それで私が「メンバーの名前みんな言えるのか?」と聞いたらすらすらと答えたということがあって、3人くらいしかわからなかった私は大いに感動したのである。もしかして…

ドライブレコーダー

朝の通勤時に快調に走る私の横を風のように追い抜いていくトラックがあった。きっと時速90キロくらいは出ていたはずである。そのクルマに信号で追いついたのだが、なんとドライブレコーダーの搭載されたクルマであった。だったらもう少しゆっくり走っても…

大阪人の格言

学校の図書館にこの本があった。 思わず帯のコトバに度肝を抜かれる。 人生やり直すんやったら精子からやり直せ! 何かをやり直す時は根本まで立ち返れ! いやはや。 こんなインパクトのあることば、使ったことないけどなあ。苦しいときこそ笑わなアカン! …

はじめてのディベート

この本の著者の西部直樹さんとは面識があるのだが、彼の考えた「ええとこ3つゲーム」というゲームの改良版を授業で生徒にさせたことがあってなかなか好評だった。この本はまだ手に入れてなかったので、新入部員の教育用にいいかなと思って購入することした…

サービス精神満点の猫 

妙になれなれしい猫がいた。 こちらに寄ってきて、突然お腹を見せたり、カラダをすり寄せるのである。ものごとをなんでも疑ってしまう私は、素直にその猫を撫でてやることができなかった。もしかして何か理由があるのではないか。この猫はとっても身体がかゆ…

夜景

朝の風景を撮ったので、夜の風景も撮ることにした。最近は暗くなるのが早い。夕方5時半だともう真っ暗である。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモ…

お月様

通勤のためにクルマを走らせていると、空に月が出ていた。青空に白い月がくっきりと見えた。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問…

ジャスコのステーキ弁当

ジャスコで牛ステーキ弁当を発見した。 598円だった。 思わず買ってしまった。 肉はやわらかくてとってもおいしかったけど 付け合わせの野菜にはほとんど味がついていなかった。 でも、肉がおいしかったから許す。 (←ランキング上昇に協力お願いします。…

虫に食われました!

衣替えをして出してきたカーディガン、アクリル70%ウール30%だったのだが、虫に食われていたのである。こういう形で服が死亡するのはなんとも悲しいのである。しかし、この程度の穴なら別に着られるじゃないかとも思うのだが(笑)、直せないので捨て…

街で見かけた面白いモノ

なんだこの犬の看板は! 街でいろんな面白いものを見かけても、それを勝手にブログに掲載してもよいのだろうか。それが人物の場合はやはりよくないのである。ものすごい美人も勝手に載せれば肖像権の侵害であり、勝手に人の写真を載せて中傷するのは名誉毀損…

違法ナンバープレート

交差点で前に停まったバイクは、ナンバープレートをほぼ水平に折り曲げて見えにくくしているバイクだった。本人はこれをカッコいいと思って乗ってるかも知れないが、これは道路交通法違反である。確か整備不良でキップを切られるはずだ。また、こうしてナン…

空気ケーキ

写真は空気ケーキ 引用元はこの記事です。 ↓ この「空気ケーキ」の記事を偶然見つけて、とても行きたくなったのである。奈良の高畑にあるとか。 今回知ったこのブログ、ものすごく情報が詰まってて読み応えがある。お気に入りに入れておこう。ブログに貼られ…

ダイハツが新しい軽スポーツカー 

ほ、ほ、欲しい! ダイハツ工業は11月9日、「第42回東京モーターショー」(一般公開日:12月3日〜11日)の 出展概要を発表した。 今回の東京モーターショーでは、ブースコンセプトに「ビックアンサーフロムスモール」を掲げ、 同社のコンパクトカーをアピー…

テンキー付 光学式 USBマウス

テンキー付きのマウスはCANONから以前に出ていたがかなり高かったことを覚えている。確か4000円くらいだったかな。それがこうして上海問屋から出ると値段もこんなに手ごろな価格になるのだ。上海問屋、恐るべしである。 写真からはよくわからないのだが…

サラダパン

滋賀県にはこのサラダパンというものがあるらしい。 今度行けば絶対に喰ってみようと思ったのである。 たくあんとパンの意外なハーモニー滋賀名物『サラダパン』とは? 2007年8月3日 00時00分 自家製コッペパンになんと! たくあんをマヨネーズであえたペー…

「喋々喃々」〜小川糸

「食堂かたつむり」を読んだときも感じたのだが、今回もこの不思議な小川糸ワールドに引き込まれてしまった。日常の中にさりげなく盛り込まれるおいしいもの、その描写が秀逸である。新感覚の美食小説と呼べばいいのか。妻子ある男性、春一郎さんと、谷中で…

みどりのゼリー

こういうものに目がないのである。 写真をいただいたのだが、思わず「た、食べたい!」と思ってしまった。 ちょっと行きにくい場所なんだが。(←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろ…

同志社を喰らう

新島襄先生がなぜ「ぜんざい」なのか? 悩みは尽きないのである。 ネットで「新島襄」「ぜんざい」で検索してもどうもわからないのである。誰かこの謎に答えてくれる同志社大学の関係者はいないのか。(←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに…

社員食堂、学生食堂

「学食」といえば、味は普通かそれ以下だけど、ボリュームだけはたっぷりというのが定番である。私はいくつかの大学の学食を知ってるが、男子学生比率の高いところほどその傾向は強かった。 しかし、この大学は違うのである。 こういう本が出ているのだ。女…

「関西大学」を食べた

ランチパックにどうやら関関同立すべてとコラボの企画で4種類の味が出ているらしい。そのうちの一つを発見したので買ってみた。 ちょっと甘過ぎ! 日本史関係のこういう本が出ると、ついつい興味を持ってしまうのである。自分がいかにくだらないものが好き…