江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

勉強のやり方について

exajoe2008-07-25

 夏休み中に、たった一人の甥っ子(高校生)がうちに来るらしい。さっき母がそのことを私に伝えた。甥は受験生なのだが英語が苦手だそうで、その勉強法を聞きたいのだという。しかし、彼はとある有名進学校に在学中なのである。ということはそこでいやというほど勉強の仕方はたたき込まれているはずだ。にもかかわらず私に一体何を聞こうというのか。聞いたからたちどころに勉強ができるようになって成績が上がる方法などない。そんなものがあればみんなやってるだろう。「コツを聞いてうまくやりたい」なんて不純な動機で結果が出せるわけがない。勉強してその結果として成績を上げることは、そんな単純なことではないからである。
 英語が苦手なヤツというのはたいてい英語の勉強に時間を掛けていない。というのは語学の勉強はたいてい時間と結果が比例するからだ。そして覚えたことをすぐに忘れているし、きっと基本的なことも忘れて居るんだろう。たとえば中学校の時に身につけておくべき基本がちゃんとできていないとか。たとえば公立高校の入試問題を、ちゃんとした高校生なら100%できて当たり前だ。私もあんなやさしいものなら必ず満点とれる。新聞に掲載されてる大阪府の公立高校の英語の入試問題で100点満点が取れないようなレベルで、大学受験の勉強がどうこう言う資格はない。もう一度中学からやり直せ。
 高校生のくせにたとえば一年間の月の名前や一週間の曜日を正しい綴りで書けないようなヤツがいる。そんなレベルで「大学受験」などというとふざけるなと言いたくなる。中学1年からやり直せよ。
 だから私は気が重いのである。きっと私は「おまえは高校生なのにこんなこともわかってないのかアホ!」と罵倒するに決まってるのである。そして成績不振と言うことはきっとそういう状況下にあるはずである。罵倒されれば「そこまで言われたら勉強やる気なくなったわ」と甥は答えるに決まってるのである。だって彼が真に欲してるのは実は「勉強をやらなくて済む口実」だからだ。そんなこと私は看破してるのである。
 たまたま届いたDMの中で紹介されていたDELLのノートが気になって、型番をアマゾンで検索したら、ちゃんと通販で買えることがわかった。DELLのノートもアマゾンで買えるみたいだ。 ¥ 172,200 (税込) の価格が ¥ 119,800 (税込)で OFF: ¥ 52,400 (30%) となっていたからかなりのお買い得かも知れない。もうデスクトップのパソコンは要らないから、こうしたフルサイズのノートも一台買うべきかなと思う。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/21 20:15現在で56位です。かなり回復したけどなんとか50位以内に入りたい!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト