江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーオーディオ載せ替え

クルマのCDの調子が悪くなってきて、音飛びとかもあるようになったのでFMトランスミッターを使っていたのだが、ノイズが激しい。そういうわけでどうしようかと悩んでいたら、年末にオートバックスから割引券が届いた。3000円ごとに500円引きで最…

互換インク激安屋を設置しました。

年賀状印刷の途中でインクが切れたらいけないと思って用心して注文した、上海問屋の互換インクが届いた。この安さと印刷品質の高さに喜んでいるのだが、互換インクが対応しているのは一部の機種だけである。互換インクはEPSONで13種類、CANONで…

江草は受験生を応援します

先日、ちょっと京都に行く用事があったのでついでにクラスの生徒のためにお参りしてきた。北野天満宮に足を運んで、合格祈願をしてきたのである。きっと来年の1月から2月の受験たけなわという時期になると、人事を尽くさずに天命にすがる受験生によってこ…

哀愁のちくわパンと桜井幸子 

ちくわパン(わさびマヨネーズ味)を買って食べた。けっこうやみつきになりそうな味である。また買おうと思った。ただ、もう少しわさびのインパクトがあった方がいいかなとも思ったのである。うぎゃあという刺激も欲しい。最近はランチパックも充実していて…

年賀状印刷中です!

遅ればせながらやっと年賀状印刷モードである。EPSONのPXーA640というプリンタを使ってるのだが、かなり快適である。このプリンタは一年前に購入したのだが、年賀状作業をしようとしたら突如プリンタが死亡していたという悲劇の中であわてて北花…

またマウスを買ってしまった・・・

昨日、サンシャイン牧場をしているときに突然マウスの反応がおかしくなった。左クリックを連打した状態になってしまって、マウスを別のやつに差し換えたら直ったのである。レーザーマウスをこれまでに2個、故障で失ってる私としては今回も「また故障か?」…

新たなるイカ焼きを求めて 

以前行きつけにしていたイカ焼き屋が、店主のじいさんがいなくなっていつのまにか値上げされ、イカの質も落ちて悲しくなった。新たなイカ焼きを求めて食べ歩く日々が続いたのだが、どうやら落ち着けそうである。上本町の近鉄百貨店の地下2Fにあるこの「楓の…

京大人気講義シリーズ

こんなシリーズが出ていたことを知る。 図説・現代哲学で考える「表現・テキスト・解釈」 (京大人気講義シリーズ)作者: 宮原勇出版社/メーカー: 丸善発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 自分が大…

京大・阪大・神大入試研究会

大手予備校S台の実施した入試研究会に参加してきた。自分が今担任しているクラスの生徒もほとんどがこの3大学を受験するので、こういう研究会への出席は必須である。それぞれの大学別の実戦模試を受けた受験生の分布をみていつも思うのだが、たとえば京大…

150円のワイヤレスレーザーマウス

日本橋のPCワンズに、ノート用のDVDドライブを買うために出かけた。無造作に並べられた商品陳列台の上に「マウス150円」を書いてあったので、マウスコレクターの私はその中の一つを手にしてみた、なんと、ワイヤレスレーザーマウスだった。それが1…

冬の必須アイテム

今もこのブログを書いている私は半纏を着てこたつに入ってるのだが、いつから自分は半纏を愛用するようになったのだろうか。大学生の頃、これを着て下宿の回りをうろついてたことを思い出す。部屋着であるものを着て外にまで出かけていたのである。そうそう…

試合はきっと勝つ!

今日は部活の試合である。そういうわけで、縁起を担いで「キットカット」を買っておやつにしたのである。しかし、こういう味でもいいのだろうか。まああんまり深く考えなくてもいいか。 試合はどうも歯切れが悪い。いつものように終わった後で辛口のコメント…

たこ焼き自販機

たこ焼きの価格として、8個350円というのはかなり高い方なのかも知れない。しかしどうしてもたこ焼きが食べたいときにはその価格なら出してしまうだろう。この自販機が学校に設置されていて、主な購入者が中学生・高校生であることを考えたとき、350…

センター試験まで1ヶ月切りました

昔は北海道のお土産は六花亭だったのに、今はロイズが定番なんだなと思うとなんだか時代の流れを感じるのである。「白い恋人」が職場の休憩室にあったので食べてみると、ホワイトチョコじゃなくてふつうのチョコ入りだった。これでは「黒い恋人」じゃないか…

風呂は9時半までに入る!

ゲーム依存症の次男はいつまで経ってもゲームをやめず、なかなか風呂に入らない。妻は先に子どもたちを入れてから大人がと考えてるので先に入れようとするのだが、先にはいるべき次男がいつまでたっても入らず「風呂に入りなさい!」と言われてもえんえんと…

石油ファンヒーター買いました

朝起きたときに部屋が寒いと服を着るのが寒い。なんとかその寒さを回避したくて、だったら起きたらすぐにファンヒーターをつければいいのだと思って、一台買った。実はわが家に何台かあったファンヒーターが次々と壊れて、それで古い石油ストーブとか使って…

マウスが恐竜に変身します!

私が面白マウスに興味があるということを知ってるある知人が、こんなマウスを教えてくれた。この右の写真のマウスがこんな恐竜に変身するのである。子どもは大喜びだろう。ただこういう機能はいったい何の役に立つのだろうか。実は何の役にも立たないのであ…

衝動明石焼き

銀行の駐車場にクルマを駐めると、1時間無料で駐車できる。それで先々週は衝動散髪したが、今日は・・・私が衝動的に行きたくなったのは「明石焼き」であった。そういうわけで今日は衝動明石焼きとなったのである。たこ焼きもいいが明石焼きもなかなかいい…

祝 テキスト庵10周年記念大阪オフ

今日はテキスト庵10周年記念オフ会の大阪版である。東京でのオフに参加した私としてはこっちももちろん参加したいというわけで、前回のオフの教訓(翌朝は頭痛がした)を参考にして今日は先に「ウコンの力」を飲んで備えたのである。 さて、集合場所は梅田…

衝動散髪しました

目の前に散髪屋があったから「そうだ、散髪しよう」という人はそんなにいないだろう。普通人は散髪するために散髪屋に行くからだ。先週のことである。たまたまUFJ銀行の駐車場に車をとめて、60分の駐車券を手に入れた関係であたりをぶらぶらしていて、…

マンガ切手売られていました

ゼンショーの配当金をもらうために、職場から徒歩で行ける郵便局に赴いた。そのときに記念切手が売られていたのだが、それがこの写真のマンガ切手である。最近はこうした記念切手も全然売れないのだろう。だって「手紙」という文化がもう過去のものだからだ…

なつかしい歌を探して

数年前に「りんご」という題名の曲を聴いて気に入っていたので、それを検索してみた。歌手名も忘れてるのでなかなか見つからない。「りんご」を検索したら無数に出てくるのでなかなか到達できなかった。やっとのことで探し当てたのだが、歌ってる方は最初「…

ゼンショーの株主優待届きました

ゼンショーから株主優待が届いた。お食事券が500円×6=3000円、そして配当金が540円、合計で3540円分である。これが半期分ということで、半年後には同じものがまた届くのである。年間で約7000円分ということになる。私はこの優待狙いで最…

国立新美術館に行きました

昨夜は新宿でオフ会があった。池袋のホテルまで帰って日記を書いて睡眠不足のままチェックアウトして、駅に向かって歩いた。途中ビッグイシューを売ってる人がいたので、新幹線の中で読むために2冊買ったのである。バックナンバーまでかなり品揃えした立派…

テキスト庵10周年オフ報告

日頃お世話になってる日記リンク集「テキスト庵」の10周年オフ会が開かれると言うことで、わざわざ東京まで出かけて参加してきたのである。日頃自分が読んでる日記の作者さんがどういう方たちかがよくわかって、有意義な会だったと思う。自分が読んでいる…

ある日のフレンドリーでのひととき

ちょっと不注意から転倒した。頭にかすり傷、そして太ももを強打したのだ。その痛みがずっと続いている。満足に膝を曲げることもできない。階段の上り下りは手すりにつかまって大変な状態である。車に乗り込むときも足が曲げられないので乗りにくく、クラッ…

「諏訪湖祭」〜小口一策

ネットを検索していて、懐かしいものを発掘してしまった。諏訪のフォーク歌手、「諏訪湖祭」〜小口一策さん(←クリックしてください。)が聴けるのだ。レコードはもちろん廃盤になってるし、CDなんかもちろんないから貴重である。 いつかきみと 来るはずだ…

センター試験プレテスト

今日はセンター試験のプレテストを行った。河合塾の作成した予想問題で、本番と同じ試験時間帯で行うのである。本番そのままだから、何もかも本番そのままということで、ちゃんと本番にある英語リスニング試験も本番と同じ機械を使ってやるのである。この操…

互換インクで年賀状印刷

年賀状の季節である。プリンタのインクをちゃんと準備しておかないといけない。このインクだが、最近は上海問屋の互換インクをいつも買って使っている。全然問題なく使えているからだ。純正品の1/3くらいの価格のものもあって、もう純正品など買う気がし…