江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

国後(クナシリ)島

 知床峠から雲海の向こうに見えた国後島である。こうして間近に見えるとなんだか不思議である。もっとも納沙布岬から歯舞諸島を見たときはもっと近くに見えたのだが。

 この北方領土云々の問題を論じる前に、そもそもそこは本当に日本人の領土だったのかという疑問を私は感じるのである。北海道というのはもともとアイヌの土地ではなかったか。そこに勝手に入植した和人が、アイヌの貴重な山河を勝手に自分たちに都合良く変えてしまったのじゃないか。そして千島や樺太も、アイヌやギリヤーク人のものではなかったか。日本人がそこで権利を主張することは果たして正しいのかと。
 北海道大学文学部では今、アイヌ語を学べるのだろうか? もしも誰かがアイヌ語を話せるようになりたい。アイヌ語の完全なる語法を理解したいと思ったらどうしたらいいのか。かつて東京帝国大学金田一京助に学んだ知里真志保先生が、アイヌ出身の文学博士として当時話題になったそうだが、その一方でアイヌの聖地である沙流川にはダムが建設されて完全に祭祀の場は破壊され、もはや北海道には観光用としてのアイヌコタンしか存在しない。
 矢野徹の小説「カムイの剣」には、主人公がアイヌの集落で暮らす場面が描かれる。アメリカで先住民のインディアンがその土地を奪われたように、北海道でも同様に狩猟民族だったアイヌの土地はどんどん奪われた。あの広い山野も本当はすべて彼らのものだったんだ。
 アイヌ神謡集を残して19歳の若さでこの世を去った知里幸恵知里真志保の姉)は、その序文をこのように記す。私が日頃訴えたいと思ってきたことがこの序文には詰まっている。そして、さらに数十年の月日の中でさらに我々はアイヌの文化を破壊し尽くしてしまった。その歴史を忘れてはならない。

アイヌ神謡集            序
 その昔この広い北海道は,私たちの先祖の自由の天地でありました.天真爛漫な稚児の様に,美しい大自然に抱擁されてのんびりと楽しく生活していた彼等は,真に自然の寵児,なんという幸福な人だちであったでしょう.
 冬の陸には林野をおおう深雪を蹴って,天地を凍らす寒気を物ともせず山又山をふみ越えて熊を狩り,夏の海には涼風泳ぐみどりの波,白い鴎の歌を友に木の葉の様な小舟を浮べてひねもす魚を漁り,花咲く春は軟らかな陽の光を浴びて,永久に囀(さえ)ずる小鳥と共に歌い暮して蕗(ふき)とり蓬(よもぎ)摘み,紅葉の秋は野分に穂揃うすすきをわけて,宵まで鮭とる篝(かがり)も消え,谷間に友呼ぶ鹿の音を外に,円(まど)かな月に夢を結ぶ.嗚呼なんという楽しい生活でしょう.平和の境,それも今は昔,夢は破れて幾十年,この地は急速な変転をなし,山野は村に,村は町にと次第々々に開けてゆく.
 太古ながらの自然の姿も何時の間にか影薄れて,野辺に山辺に嬉々として暮していた多くの民の行方も亦いずこ.僅かに残る私たち同族は,進みゆく世のさまにただ驚きの眼をみはるばかり.しかもその眼からは一挙一動宗教的感念に支配されていた昔の人の美しい魂の輝きは失われて,不安に充ち不平に燃え,鈍りくらんで行手も見わかず,よその御慈悲にすがらねばならぬ,あさましい姿,おお亡びゆくもの……それは今の私たちの名,なんという悲しい名前を私たちは持っているのでしょう.
 その昔,幸福な私たちの先祖は,自分のこの郷土が末にこうした惨めなありさまに変ろうなどとは,露ほども想像し得なかったのでありましょう.
 時は絶えず流れる,世は限りなく進展してゆく.激しい競争場裡に敗残の醜をさらしている今の私たちの中からも,いつかは,二人三人でも強いものが出て来たら,進みゆく世と歩をならべる日も,やがては来ましょう.それはほんとうに私たちの切なる望み,明暮(あけくれ)祈っている事で御座います.
 けれど……愛する私たちの先祖が起伏す日頃互いに意を通ずる為に用いた多くの言語,言い古し,残し伝えた多くの美しい言葉,それらのものもみんな果敢なく,亡びゆく弱きものと共に消失せてしまうのでしょうか.おおそれはあまりにいたましい名残惜しい事で御座います.
 アイヌに生れアイヌ語の中に生いたった私は,雨の宵,雪の夜,暇ある毎に打集って私たちの先祖が語り興じたいろいろな物語の中極く小さな話の一つ二つを拙ない筆に書連ねました.
 私たちを知って下さる多くの方に読んでいただく事が出来ますならば,私は,私たちの同族祖先と共にほんとうに無限の喜び,無上の幸福に存じます.

  大正十一年三月一日  知里幸恵

 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/6 19:15現在で81位です。もうここまで落ちてしまったのでなりふり構わず投票をお願いします!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト