江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿について

学校とは勉強を教えてくれるところだ。ところがその学校に来ているのに全く勉強をしない馬鹿が居る。彼らは授業中にマンガを読んだり周りの席の生徒とおしゃべりをしていたりする。一人で馬鹿になるのならまだマシだが、周囲まで巻き込んで馬鹿を伝染させる…

フォルクスというファミレス

オレは数あるファミレスの中で実はダイエー系列のフォルクスという店がかなり気に入っている。ハンバーグを食べるにしても、ロイヤルホストやデニーズ、ガストよりもフォルクスの方がずっと美味いと思っている。そういうわけで、平日の昼に食いに行くことが…

クルマが楽しい季節

給油するたびに実感する。「冷房も暖房もなければ燃費がいい」2000ccながらミツビシFTO(まっ赤)は、この季節はリッターで10キロは走ってくれる。燃費という点では前に乗っていた日産EXA(1600cc)よりも安くなった。 排気量も馬力もUPしているの…

ドラクエⅧが発売された

我が家にドラクエⅧがやってきた。もちろん忙しいオレにはそれをプレイする余裕はない。オレの同居人が優雅に楽しむために存在するのである。我が家には少し前までプレステ2はなかった。この日に間に合わせるためにオレは買ったのである。すべて同居人の快楽…

大学はとにかくやたら多すぎる

なぜ日本にはこんなにたくさんの大学が存在するのだろうか。分数の出来ないヤツや中学生程度の日本語能力のないヤツまでかき集めないと経営が立ちゆかないくらいに学生の質は低下していく。そんなことは当たり前だが。いっそのこと、大学入試センター試験は…

ヒルメシの至福2

最近オレは近鉄百貨店(上本町)の地下二階でよくお好み焼きを食う。 本当は他にもいろんな店があるのだが、なぜかお好み焼き屋さんの店の人と目が合ってしまうので入らざるを得なくなる。好きだからまあいい。そこでイカ焼きを食べたり焼きそば定食を食べた…

昼飯

オレの職場には食堂がある。最大の欠点はメニューが少ないことだ。オレにとって選択肢が少ないというのはかなり悲しいことである。そういうわけで、オレは飯を食うために時折外出する。自転車で3分も走れば、大きな百貨店や駅周辺の食べ物屋がたくさん存在…

無理するな

数年前だったか、テレビのCMで「偏差値30台からの大学受験」というフレーズが流れた。そのときにオレは思った。「無理するなよ」そんな状況になるだなんて、いったい高校で何やってたんだ。授業中全部眠っていたのか?それとも記憶容量がゼロで全く覚え…

映画を見ること

オレは映画が好きだ。 それもビデオを借りたりDVDを借りたりじゃなくて、映画館のスクリーンの前で、その映画だけに感情を没入させてみるのがいい。お金を掛けた大作じゃなくて、ヒューマンドラマと言えるような佳品が好きだ。 「ライフイズビューティフ…

巨大スーパー

オレの通勤経路上に、巨大スーパーができた。 阪急とイオンが入っていて、駐車場も大きいし、いろんな食べ物屋もあって店も多くて、見ているだけでも退屈しない。紀伊國屋書店も入っている。そういうわけで、帰り道に寄り道することが多くなった。銀行のAT…

共通一次試験の思い出

1978年秋、オレは宇宙戦艦ヤマトとペリーヌ物語以外のテレビ番組は観なかった。 勉強時間は6時間、帰宅してすぐに就寝、それから起き出して8時くらいからはじめて夜中の2時まで勉強。調子が良ければさらに延長。その6時間のうち、英語が半分、あとは数学…

おまえには似合わない

紀宮さまの婚約者となったクロちゃん。 愛車はロータスエリーゼだとか。 そんなので皇居に乗り付けるのか? そのクルマが似合うのはオレだ。 もちろん、色は赤がいい。ついでに各国王女を貼り付けるけどhttp://www.cji.jp/Link/coffebreak/story25.htmタイ王…

知的生活するということ

活字を読むのが好きだ。 それは新聞でも、小説でも、ネット上でのテキストでも。 面白い考え方に触れるのが好きだ。きっと自分は知的好奇心を満たすという行為が限りなく楽しいのだと思う。「知」は快楽なのである。そんな快楽であるべき「知」が、なぜ多く…

時間が欲しい

時間が欲しい。のんびりと本を読む時間、旅をする時間、映画を見る時間、ネットする時間・・・そんな余裕が欲しい。でも、仕事をしている限りそれは不可能なのかも知れない。仕事とは自分の時間をゼニと引き替えにする行為である。 株式投資の場合、働いた時…

小さくてきびきびと・・・

自分が小柄だからなのかも知れないが、小さくてきびきびと走るフットワークのいいクルマが好きだ。たとえば旧型MR2がいい。今のクルマはみんな不必要にでかい。 でかくてじゃま。しかも重い。形もぶさいく。フェアレディZなんてデブでぶさいくで買う気が…

私は高等遊民になりたい

高等遊民といえば漱石の「それから」の主人公の代助。映画になったときに松田優作が演じましたね。藤谷美和子がその恋人役でした。高等遊民になりたい。つまり、仕事もせずに毎日ブラブラして映画を見たり本を読んだりしてそれで過ごせるような身分。そんな…

デブに税金を!

アメリカでは平均体重の増加で航空燃料の使用量が増加しているそうですね。そんなニュースを聞くと、やっぱりなんとかしろよと思います。つまり、体重の軽い人間、身長の低い人間に対する何らかの優遇策を講じてくれよということなんですが。 「大きいことは…

実はこのクルマも好きだったりします。

個性的なクルマが好きです。 すれ違う人が思わず目をとめてくれるような。交通事故を起こしたら 目撃者が絶対に覚えてるような そんなクルマが好きです。いすゞビークロス まるで月面探査車みたいなその突き抜けた ものものしさが最高です。

はじめまして 欲しいクルマの写真を貼ってみました。

こちらの日記は暴言コラムには書かないことを不定期更新で書いていこうと思います。 とりあえず現在はURLを誰にも教えてないんですけど、あちらがコラムだとしたらこちらは本当の「日記」ということで書こうとか、でもそんなとこにプライベートなことなん…