江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね

大晦日ですが、特に出かける用事もなくてのんびりしています。それ以前にこの個人日記や暴言コラムを読む人自体がかなり減っています。帰省してしまったり年末年始を海外で過ごす人が居たり・・・というわけなんでしょうね。昨年もこの時期はかなり参照数が…

年賀状を出してきました

さっきやっと本局に投函してきました。たぶん元日には届かないと思います。すみません。年賀状作成の作業は 1、筆まめの住所データの整理、出す人の決定 2、裏面の印刷(写真入り、一枚あたり2分×200枚) 3、宛名住所の印刷(200枚で約40分) 4、…

言葉にできない

i (ai) (DVD付)がアルバム売り上げベスト10になんと3週連続で入ってるらしい。オフコースのベストアルバムだが、確かに私の好きな曲を網羅するような選曲である。「思いのままに」が入ってることがうれしい。なぜオフコースが売れてるか・・・だが、私の…

夢を運ぶもの

「夢を運ぶもの」というゲームメーカー、セガの興亡について書かれたテキストを読みました。読み終えてなんだかせつない気持ちになりました。ゲームに対してここまで思い入れを持てるほどに、日本のゲーム文化は成熟していたのだと改めて感じた次第です。我…

日立の中古パソコン

デジタルドラゴンの通販で買った日立の中古パソコンが届いた。小4の次男の学習用である。ランドセルや漢遊記といった学習ソフトを使うことが出来るし、いずれはワープロとしても使えるだろう。ただ、ネットでおかしなところに接続されるのは困りものだが。…

エコリカの再生品インク

やっと我が家も年賀状の印刷に入った。家族の写真を使って年賀はがきの裏面を作るのである。プリンタはEPSONのPM760という一昔前のヤツを使っている。こいつが発売されたのはもう8年くらい前だろうか。フチナシ印刷とかいう高級な技は持っていな…

ジョイフルに行きました

妻の実家に行って、年賀状の印刷を手伝ってきた。ノートパソコンは昨年の暮れに私が買ってきたものである。ネットの接続作業も私が行った。今日は年賀状をきれいに印刷して、筆まめで作った住所録をきれいに整理して宛名を打ち出すという作業だったのである…

終業式

今日、12月22日が終業式だった。カレンダー通りでも今日が終業式になるわけで、別に天皇誕生日の恩恵が今日あったわけではないのだが、もしも天皇誕生日(12/23)が月曜日ならば土日月と三日休んだあとの12月24日に終業式だけをやるという日程…

VAIO/R505を救え

夕方に携帯電話が鳴った。友人からだった。 「CドライブのデータをDドライブに移動させていたら、WINDOWSが起動しなくなった・・・」 どうも、起動ドライブから移動させてはならないファイルやフォルダを動かしてしまったらしい。とりあえず事情を聞いたが…

日興ショックは起きるか2

日興ショックは起きなかったことになっている。でも、本当に起きなかったのか。日興コーディアル株は1419→1219円と200円も下がった上に、比例配分で80万株ほどしか約定していない。引け際には6000万を超える売り注文が殺到していたわけで、…

日興ショックは起きるか

◇日興コーデ、05年と06年3月期の決算を修正――不適正な会計で 日興コーディアルグループ(8603)は18日午後、2005年3月期と2006年3月期の半期報告書、有価証券報告書をそれぞれ訂正した。日興の全額出資子会社の日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)…

天気は大荒れ

今日の天気は「大荒れ」のはずだった。少なくとも昨日の天気予報ではそうだったから、私はしっかりとコートを着込んで、分厚い手袋を持って、パッチもはいて、傘を持って出かけたのだ。しかし、雨は降らず、おだやかな日差しが時折差し込むのどかな天気だっ…

大学に進むと言うこと・・・

大学には行くべきだ。しかし、その大学というのは必ず必死の努力の向こうにある存在でないといけない。大学が増えすぎて定員割れのところが4割もあって、選ばなかったらどこかにもぐりこめる状況だからこそそう思う。まわりにたいして努力しなかったやる気…

音楽を聴きたくなれば・・・

何か聴きたくなったら http://www.youtube.com/ に出かけて、そこで検索のところに歌手名や曲名を入れたらたいていヒットします。そうして簡単に聴けるのですけど、でもこれを聴いてる行為は著作権法違反になるのでしょうか?著作権のある作品をそういうとこ…

失恋ソング

ネットでの拾いものです。クリックすると再生と共に音が出ます。 熊木杏里 「新しい私になって」 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=zNF28tmvSN4&mode=related&search= スグにリンク切れになってしまうと思いますが、その時はあきらめてください。高校生〜大…

朝寝坊

ふだんよりも1時間近く遅く目覚めてしまい、朝食もとらずに必死で家を出た。焦ってると交通事故を起こしやすいのだが、とにかく急がないと遅刻してしまう。そういうわけで、かなり焦ってクルマを走らせた。なんとかぎりぎりセーフで校門をくぐったが、いつ…

お宝

うちの父親はお宝鑑定団の番組が好きだ。今夜も一緒に見ていたのだが宋の時代の磁器の花瓶が2500万などと言われると卒倒しそうになる。しかも完全品なら1億5000万だとか。なんてことだ。私はそういう価値なんてものを信じたくないし、中之島の東洋陶磁…

そば食い放題

大阪府庁の近くにあった「そばよし」という店が、土曜日は「そば食い放題」というサービスがあって、640円のざるそばを注文するだけで無限に喰いまくれたのである。それを期待して12/9に同僚と出かけたのだが、なんとその食い放題は8月に終了してい…

休日の朝

小6の長男が11時近くまで寝ている。休日の朝、遅くまで寝てるのは大人の特権だと思っていたが最近は子どももそうなのである。ただ私が心配するのは、そんなに遅くまで寝ていたら、夜もなかなか眠れないから結局遅寝になってしまって、そして朝なかなか起…

ロイホのオニオングラタンスープ

私はオニオンスープが好きである。フォルクスにはスープバーがあるのだが、その日の3種類のスープのうちの一つがオニオンスープの時は迷わずスープバーを注文している。しかし、もっと好きなのはロイホのオニオングラタンスープである。400円するのだが…

江草ファンのお約束 その後 

私がもっともふざけてるページ、江草ファンのお約束に来てくださいとここに書いて2日たった。二日連続でかなり多くの方が訪問してくださったことに深く感謝している。上にあるカウンターのところにマウスカーソルを合わせると、過去一週間のアクセス数が表…

お買物その他

紙送り不良になってしまった複合機を修理に出したのだが、それを仕事が休みだったので受け取りにいくことになった。ついでにいくつかの用事を済ませることにした。まず近所のダイエーに行く。そこでお金を出さないと行けないことにきがついて、目の前にあっ…

江草ファンのお約束 加筆 

私がもっともふざけてるページ、江草ファンのお約束を加筆修正しました。用がなくてもとりあえず一日一度そのページを開いてくだされば、アクセス数を見て私は嬉しくなると思います。よろしくお願いします。最近は一日の訪問数が20以下になってしまって、…

死体の好きな小学校教師

人の趣味嗜好はいろいろだ。しかし、その中には著しく他人を不快にさせるものもある。それはたとえば死体マニアとか幼児を性の対象にする連中だ。その死体マニアの小学校教師Wの父親が、神奈川県警元本部長と聞いてびっくりした。そういう親からなぜ・・・…

芦屋六麓荘

朝日新聞の記事で、芦屋市の六麓荘という高級住宅街が、独自の条例設定で町並みを維持するという記事があった。なんでも新築は400㎡以上でないと認めないとかである。しかし、小さな区割りの土地はなぜ発生するのか。それは住民が小さく切り売りするから…

大和川左岸ドライブ

本格的な寒さがやっときた・・・という感じで、もっとも12月なんだから寒いのは当たり前なんだが、それでも風が強いと「ぶるっ」とくるようなそんな状態に入った。そういうわけで灯油の常備が欠かせないのである。今日は柏原市のリビエールホールというと…

使ってみたい便利ソフト

ソースネクストからメルマガが届いて、その商品の紹介をみていると使ってみたくなるようなソフトがいくつもある。たとえばこんなのはどうか。 Acronis True Image Personal 2 紹介(「丸紅インフォテック」データベースより) システムクラッシュからPCを保護…

普通においしい食べ物

平野啓一郎氏の公式ブログで「普通においしい」という表現を取り上げっていた。氏はこの意味を「普遍的においしい」という意味で使うのだと語る。実はうちの長男の口癖が「普通」なのだ。おいしいかとか、面白いかを聞くと、よく帰ってくる答えは「普通!」…

こだわり京都の店

こだわり京都の店に「わびすけ」を追加しました。ぜひごらんになってください。紅葉ももうそろそろ終わりですね。今週ならまだ間に合うでしょうか。京都で紅葉を見て、おいしいものを食べてくるのもいいですよ。あったかい湯豆腐などを召し上がって心まで暖…

父と暮らせば16

毎朝、卸売市場に果物や野菜を買いに出かけて、注文のあったところに配達するのを細々と続けていた父だが、お客さんも減って売れなくなってるので、年内でもう仕入れに行くのをやめると言い出した。そういうわけで、父は私に「何もすることがなくなるのが困…