江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのノートパソコン

楽天にも店を出してるフロンティアというBTOショップが、こんな美しいピンクのパソコンを出してた。写真をよく確かめたのだが、自分が今使ってるノートと細部が全く同じである。つまり、同じ「ガワ」で色だけが違うということなのだ。うーん、このカラフ…

冷房とネクタイ

もしも職場に冷房が入ってなかったら、夏場にネクタイをしめるのは大変な苦行だっただろうと、がんがん冷房が効いて寒いくらいの部屋でつくづくと思う。公立高校に勤務していて、冷房なんてものがなかった夏場、自分はどうやって過ごしていたのだろうかと。 …

HDDがそのまま使えます。

[rakuten:donya:10004749:detail] 使わなくなったHDD、本体からはずしたもの、あるいは安く上げるためにパーツとして買ってきた状態のHDDなどをいちいちケースに収納しないで、そのままUSB接続の外付けHDDとして使用可能なのがこのケーブルであ…

雄国沼湿原

私は大学2回生の時に雄国沼に行ったことがある。檜原湖の側から自転車を押したり担いだりして山道を登ること1時間、目の前に広がった世界は壮観だった。そして雄国沼からの下りの林道のダートの豪快だったこともよく覚えている。普通の観光客の入りやすい…

あとどれくらい走れますか?

クルマのオドメーターが101923を指している。機械式じゃなくて液晶なのでなんだか不思議なのだが。タイミングベルトもこの間交換したし、次の10万キロ目指して・・・というところだろうか。タイヤも交換した。タイヤ交換は2度目だから、一回の交換…

英語教育について

5/27の日記に小学校の英語教育について書いた。こんなふうにして英語教育がダメになっていくのはおそらくは英語教師の質にもあるのだろうと私は思っている。そして小学校で英語をやるようになればますますいい教師は足りなくなってしまう。 英語が本当に…

滋賀に行く

日曜日に電車で滋賀県まで出張した。植え込みのサツキが見事だった。ここまで花でいっぱいになるんだなあと改めて驚く。緑の部分がなくてすべて赤い花で埋め尽くされているのである。私はツツジやサツキが結構好きなので、自分の家の庭にもこんなふうに植え…

同僚が買ったプリンタ

同僚の使っていたCANONの卓上型小型プリンタ、BJC80Vがついに故障した。かなり古いので消耗品ゆえのいつか必ず起きることなんだが、代わりのプリンタがない。私が昔使っていたBJC35vが使えたらと思って動かしてみたが、そっちはもっとひど…

変な写真

変な看板が好きだ。こういう面白いものはかなり好きである。というわけで先日の「愛人のウンコ」同様にここに紹介しておく。 しかし、この看板の「熟女優先」ということの意味が不明である。なぜ熟女なのか。単に熟女好きのオッサンがこの看板を書いたのか。…

華麗(カレー)なる法則

お昼にカレーを食べたとき、かなりの確率でその日の夕食もカレーになる。 というわけで昨日の夕食はカレーだった私だが、実は夕方に妻に電話して夕食の献立を訊いたときに「カレー」という答えの後で「実は昼に食べた」というと「じゃあそばでも作ろうか」と…

賞味期限が切れています!

やっと携帯電話のデジカメの接写がうまくつかいこなせるようになったのである。そういうわけで今回の写真は鮮明になったわけである。右のヨーグルトの写真である。 冷蔵庫で賞味期限きれのヨーグルトを発見した。捨てるのももったいないので早速食べることに…

空中マウスが売れました!

帰りに紀伊國屋書店に寄り道した。そこでなんと「蟹工船」が平積みになってるのを発見した。今時こんな古典が読まれてるのだろうか?今のワーキングプアと呼ばれる人たちにとって、このプロレタリア文学で描かれることは自分たちの世界に近いのだろうか。そ…

危険なサンダルまだ売ってます

家の近くのイズミヤに行った。エスカレーターに乗ったとき、自分の前に乗ってる子どもが、あの危険なサンダルをはいていて、しかもエレベーターのステップのはしっこに立っていた。私は巻き込まれるのじゃないかとヒヤヒヤしながらその足元を見ていたのであ…

夏だ、アイスだ、しろくまだ!

セブンイレブンでアイスを買った。しろくま105円を思わず買ってしまったのである。練乳がたっぷりかかっていておいしい。フルーツの量がかなりすkなかったが、105円にそれを求めるのは間違っている。これは、しろくま風の安物アイスである。本当にし…

円錐形の側面積

長男が中間試験の勉強をしている。わからないことをたまにきいてくる。たとえばこういう問題である。式の立て方がわからないという。 家から学校まで、毎分80mの速さで歩くと、毎分200mの速さで、自転車に乗っていくよりも18分多く掛かった。家から…

カスペルスキー

私は昔からの一太郎ユーザーである。そういうわけで、徳島のあのジャストシステムという会社を応援しているし、ワードは使わない。そのジャストシステムからセキュリティソフトが発売されていて、なんでもダウンロードするときにゲームに挑戦して、そのルー…

花の名前リターンズ

「写真を貼ってからネットで質問すれば、たちどころに名前わかるんだ!」という私の話に母が喜んで、なんとこの写真の花の名前を教えて欲しいという依頼がありました。そういうわけで花に詳しい方のお答えをお待ちしています。黄色くて小さい花です。しかし…

あべのベルタ 

あべのにクルマを停めなければならない用事があって、あべのベルタに寄り道した。ここに来るのは久しぶりだ。今こうして日記を書いていて、写真を撮っておけば良かったと思っている。再開発のビルがさびれてしまったら、こんな無惨なシャッター通りになるん…

ジオン公国

私は変わった食べ物屋が好きである。そういう店があるなら少しくらい遠くてもわざわざ駆けつけるのである。そんなこだわりのB級グルメマニア、それが私の正体なのだ。だからこの店の存在は私の心の琴線に触れたのである。その名も慈恩(ジオン)弘国だ。 リ…

上海問屋の繰り出す価格破壊!

友人が携帯型のMP3プレーヤーを探していた。以前に不要なMP3プレーヤー(無料でもらったもの)をあげたのだが、やはり無料のモノは使い勝手も悪かったみたいで、ちゃんと液晶画面のある奴を買うと言っていたので、そういうときは「困ったときの上海問…

MVペンで行う卑猥ないたずら

上海問屋から送られてきたメールマガジンに、MVペンという商品が紹介されていた。パソコンを携帯していなくても、手書きメモがそのままデータとして保存でき、パソコンにいつでも転送できるらしい。 [rakuten:donya:10012264:detail] こういう説明がついて…

新規お好み焼き開拓中

行きつけの店を失ったので、新しいお好み焼きを求めていろいろと食べて回っている。最近チェーン展開してる「わらい」という店に行ってみた。そこで「わらい焼き」(780円)と「ネギ焼き・こんちくしょう」(780円)を食べてみた。写真は「わらい焼き…

昼食を食べられませんでした・・・

連休のせいで時間割がアンバランスになってしまう。つまり、月曜や火曜に授業のあるクラスの授業がどんどんつぶれてしまい、クラス間の授業時間数の差がどんどん大きくなってしまうのだ。その解決方法として二つの方向がある。つまり「少ないクラスにあわせ…

究極の105円ランチ

ちょっと写真の写りが悪いが、右のおにぎりパックは105円なのである。カツオとシソのおにぎり、玉子焼きがついてわずか105円という安さなのだ。この究極のお弁当は百圓領事館という100円ショップ(地下鉄長居と西田辺の間にある)で購入可能である…

通知票を印刷する・・・

通知票の生徒氏名を印刷した。同僚にはこれを手書きで書く人もいるが、悪筆で名高い私はエクセルを使って名票データから連続印刷でクラス全員の通知票の名前と出席番号を印字したのである。ここで注意しないといけないことがある。まず表面をすべて印字した…

マリオカート

妹の家に遊びに行って、Wiiでマリオカートをした。ハンドル型のコントローラーを使ったのだが、なかなか思うように走らせられないのである。すぐにコースアウトしてしまって崖から転落したりする。しかし、長男はたちまちコツをつかんですいすいとやるの…

マーブルコート

テレビの通販番組で、マーブルコートのフライパンや中華鍋のことを紹介していた。私はそれを見ながら学生時代に使っていたフライパンや中華鍋のことを思い出した。安物を買ったせいなんだと思うが、使った後にこびりついたのを洗うのが大変だった。実家にあ…

愛人のうんこ

堺市の公園では愛人にうんこをさせる人がいるらしい。よりもよって公共の場所でうんこをするなんてと驚くが、そのうんこを処理するときにわざわざ手を汚さないといけないということもまた私には驚きである。動物のうんこの処理でさえも面倒なのに、それを大…

FXはじめます!

トレイダーズ証券の外国為替取引の口座開設の申し込みをした。さっき配達記録で口座開設完了の通知が届いた。私が申し込んだのはトレイダーズ証券のNFX−PROというサービスである。これは最大200倍のレバレッジを効かせることができる・・・つまり1…

この小さなピンクの花はなんですか?

庭にピンクの小さな花が咲いている。花はビー玉くらいの丸い花で、それが庭のいろんなところの隙間に咲いてるのである。道路とブロックの隙間のわずかな地面からも咲いてるし、それ以外のところにもいっぱいである。この花はいったいなんという名前なのだろ…