江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傍若無人

どんな奴が嫌いかって、それは傍若無人な人間、これにつきる。最近の生徒ってどうしてこういう手合いが増えたのだろうか。20年前の学校が懐かしい。 株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。あとわずかで一位です。

タイヤ交換2

次男の次は長男の自転車である。同じようにタイヤがすり切れてパンクで、タイヤも換えないといけないのだが、一ヶ所ロックさせてタイヤがすり切れているわけで、そういう乗り方をするからすり減るのである。作業をさせられる親の身にもなって欲しいのである…

木枯らしの予感

毎朝、何を着ていくかを考えるときに新聞の気象欄を参考にして、その日の最高気温を目安にして、上着を何にするかとかベストを着る着ないとか、あれこれと考えることにしている。本当ならそんなのは外の空気を感じれば分かることなんだが、冷暖房の効いた空…

函館市場

家族で函館市場に出かけた。かなり混んでいて、30分ほど待ってやっと席に着く。さて、息子たちは待たされた分を取り戻そうと激しく食い始める。「くら」なら100円均一だが、ここは120円、160円、220円、300円、400円、500円と値段がかな…

アフィリエイト

アフィリエイトというヤツを遅ればせながら始めた。今や自分のサイト持ちはたいていこういうたぐいのことは手を出してるだろうから、遅すぎて笑われそうなんだが、そういうわけで個別商品リンクをいくつか作っている。それは例えば、昔自分が書いた短歌集や…

ミートソース2

どうやらミートソースだけじゃなくて、どんな食べ物でも尿にその香りが出るらしい。コーヒーやその他の嗜好品にしても。ところがたまたま自分はミートソースだけ強く意識していたということなんだろうか。これからは他の食べ物も注意してオシッコの匂いをか…

ミートソース

スパゲティミートソースが好きだ。しかし、ミートソースを食べると、オシッコがミートソースの香りになる。いろんな人に聞いて回ったが、どうやらそんな変な体質は自分だけらしい。なぜなんだ? 他にミートソースオシッコの人はいないのか? 株式ランキング…

タイヤ交換

次男の乗る24インチの自転車がパンクした。「昼から遊びに行くから早く直して」と言われて、直そうとして見るとタイヤがすり切れている。つまり、磨り減って山がない状態でチューブが露出するという形でのパンクだったのだ。これでは直せない。私はホーム…

いつか冷たい雨が

ラジオからイルカの歌声が流れていた。イルカはかつて、シュリークスというグループを組んでいて、そこにはかぐや姫の山田パンダもいたし、イルカの夫もいた。そして、なつかしいメロディーが流れた。イルカの曲では、「我が心の友へ」という曲が好きだ。せ…

帰去来之辞

中国の詩人の中では陶淵明が特に好きだ。中でもこの詩がいい。冒頭の8句だけを引用する。 帰去来兮 田園将蕪胡不帰 既自以心為形役 奚惆悵而独悲 悟已往之不諌 知来者之可追 実迷塗其未遠 覚今是而昨非帰去来(かえり)なん いざ 田園 将(まさ)に蕪(あ)…

河合楽器

中高年に楽器ブームが起きてるそうだ。「スイングガールズ」なんて映画もあったし、定年後の豊かな熟年ライフを支える趣味に音楽は悪くない。そうしたことを報道されてか、7952河合楽器の株価はかなり上昇していた。その値上がりを支えるための提灯記事もは…

寺山修司

寺山修司の短歌を授業で取り上げた。 きみが歌うクロッカスの歌も新しき家具の一つに数えんとする この短歌は俵万智さんも「恋の歌100首」に取り上げている作品である。 ただ、授業で扱うには適さないが、私は彼の競馬に関する詩が好きだ。 さらば、テン…

ゴボ天でやけど

おでんを食べた。鍋から取った熱々のを食べていて、ふとかじったゴボ天の中から熱湯が吹き出し、舌にやけどした。なんということだ。今、舌がヒリヒリしている。これからゴボ天を食うときは細心の注意をしないといけないぜ。

ハンテン

ハンテンをきている。ハンテンは漢字では「半纏」と書くが「半天」とも書く。どっちが正しいのか確かめようと思って検索してみたがどっちでも出てくるのである。ただ、私が着ているのは「祭半纏」という類のモノではなくて「綿入り半纏」である。風呂上がり…

アクセス数を増やすということ 

その昔、さるさる日記と言うところに暴言コラムを書き始めた頃の一日のアクセス数は10くらいで、そのうち自分が5くらいはあった。日記才人というリンク集を知ってそこに登録して、やっと100人くらいが読んでくれるようになって、それから3年近く。今…

夢バトン

株が好きさんから、夢バトンというのがまわってきました。【Q1】小さい頃、何になりたかった? 病気がちで医者通いばかりしていた子供時代は、そうしてお世話になったお医者さんにあこがれていましたね。高校3年の秋まで医学部を目指していましたので。高校…

洗濯機

洗濯機が故障した。脱水機が異音が鳴ってちゃんと動作しないという。まだ買って3,4年だったかなと思うのだが、毎日使うものだけにすぐになんとかしないといけない。そういうわけで買うことにした。ふだんの洗濯を担当する母が「今のこの大きさでは毛布が…

父と暮らせば9

日頃行きつけにしているお好み焼き屋に父を連れて行った。自分のWEBサイトでもお勧めの店として紹介してる店である。パチンコ屋の横の路地を曲がると、もうソースの香りがしてくる。店内は半分くらいの席が埋まっていた。さっそく入り口近くに座り、イカ…

木のマウス

そう言えば昔、木製のマウスがあった。少し値段は高かったけど、手になじむ感じがして使いやすそうだった。結局買わなかったけど。今、そういうマウスはあるのかなと思って検索してみると、ないこともない。でも、自分の好みからははずれている。私は手先が…

儲け損ねると言うこと3

三菱自動車の株価は今日も大きく下げた。個人投資家の多くがここで莫大な損失をしているはずである。一番高いところで掴んだのは多くが個人だからだ。そういう意味でこの銘柄の崩壊はひとつのターニングポイントのような気がしてならない。この相場の中でも…

儲け損ねると言うこと2

昨日、358円をつけた三菱自動車の株価は今日大きく下げた。東証から規制が入って空売り禁止に指定されたことも大きかった。空売り禁止になれば売れないのだから素人目には上がりそうだが、規制が入った時点で証券会社のディーラーは手じまいしてくるのが…

儲け損ねると言うこと

今日、三菱自動車の株価は337円となった。ものすごい勢いである。オレはあきれている。そして自分の不明を嘆いている。 9/14、オレはこの三菱自動車株を6万株も所有していた。一週間後にそれは40円近く値上がりし、オレは売却して200万円以上の…

3R Pure MOUSE

妻に使いやすいマウスをあげようと思って私が選んだのは、手元にあった3R Pure MOUSEである。手元にはBMW風のマウスもあったのだが、そっちは使いにくいだろうと思ってこちらにした。中百舌鳥にあるパソコン工房で1280円で買ったモノである。妻の部屋に…

玉なしの男になっちまったぜ

自分がメインで使用してるデスクトップ、職場で使用してるノートのそれぞれを玉なしマウス(いわゆる光学式)に変えてからもうずいぶんになる。ところが妻が使用してるSOTECのアフィーナという液晶一体型デスクトップ(12.1インチの液晶に本体がく…

マウスマニア

パソコン工房に寄り道して、変わった形のマウスを発見してまた買ってしまった。この間BMWふうの自動車形マウス1280円を買ったばかりである。今度のマウスも1280円だった。ボタンが独立していなくて、表面が透明なプラスチックで覆われていてまるでボタン…

泉北高速泉ヶ丘

所要があって、泉北高速泉ヶ丘駅の近くに駐車することとなった。ネットで周辺駐車場案内図をよく調べて、迷わないようにしっかりと駐める。WEBサイトの地図には一方通行の道路の説明がなかったので不親切だった。駅周辺の公営駐車場は一時間300円とな…