江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペッパーランチ

大阪のイオンのショッピングモールにあるフードコートに、東京で何度か見たことのある「ペッパーランチ」という店が進出していた。角切りステーキ700円やペッパーステーキ980円というお手頃の価格なので、ちょっと肉を食いたいときに重宝する。値段が…

単位未履修問題に関する私見

新聞を見るたびに学校数が増えているこの問題だが、愛媛県の愛光学園のように家庭科の授業をやっていなかったところや、芸術を全くやっていなかった学校なども出てきて、どうやら私が考えていた「ちょっと一部の科目をカットした」程度ではなさそうである。…

ご近所さんのパソコン

我が家のご近所さんはどこも高齢化が進んでいて、定年退職したご夫婦がのんびりと過ごされてるお家が多い。我が家の両親よりもほんの少し若い世代が多いからだ。そういう家々がちょっとしたパソコンブームである。そしてそのパソコンブームを支えてるのが私…

FP2級

9月に受験したFP2級の発表が10/20にあった。ネットで合格発表が見られるのだったが、どうせ合否は郵送してくるだろうと思って待ってると、今日大きな封筒が届いた。ここで通知が大きな封筒で届くか小さな封筒で届くかは重要なことである。というの…

採点終わりました!

ファミレスに閉じこもって、大きなテーブルでドリンクバーを利用しながら粘って・・・といってもガラガラで空いてるファミレスを使うというのはこういう行為の守るべき仁義みたいなものだけど、とにかく5クラス採点すべて終了!ということでほっとしてます…

採点開始したはずなのに

ちっとも答案の残りが減らないぞ。いったいどうなってるんだ。どうして気合いが入らないんだ。なんでスランプなんだ。仕事がはかどらない・・・ 最初の授業にちゃんと返せるのだろうか。 こだわりを食卓へ・サンライズファーム 格安価格で本を書う株式ランキ…

採点開始

と宣言したものの、疲れがたまってるせいかなかなか調子よく進まない。早くいつものペースを取り戻さないといけないなあ。仕事がなかなか進まない。作らないといけない次の授業の教材とかいっぱいあるのになあ。がんばって片づけないといけないよ。 こだわり…

バリウム入りうんこ

今日はバリウムを飲んだ。昔はこのバリウム飲みがかなり苦痛だったが、最近のバリウムはヨーグルト味で美味い。そういうわけで検査も楽勝である。しかし問題はその後なのだ。いちおう下剤の錠剤をもらったのだがどこかに落としてしまった。そのために検査か…

ホンダアクティ

母の手伝いで、片道30キロほどの道のりを軽トラックで出かけて、タンスを1本、書棚1本、サイドボードとマットレスという大荷物を積んで帰ってきた。大変なのは積み卸しであり、走ってるときはなんでもない。そういうわけで今回使ったホンダアクティとい…

乗る人によって燃費は変わる 

我が家のお買い物車として妻と母が運転するスバルドミンゴの燃費が悪い。前回の給油から230キロしか走ってないのにもうガソリンはカラに近い。なんということだとさっき母を罵倒した。「いったいどんな乗り方をしたらこんなことに・・・」本当に不思議な…

試験問題の印刷を終えて

中間試験の問題を印刷した。作ってから印刷までに時間があったのは、実はその間に何度も校正を繰り返していたからである。細かいミスを発見しては訂正というか新しい原稿をレーザープリンタで打ち出して、それをまた見ていると新たなミスを発見して・・・の…

試験問題作成

中間試験の問題を作った。解答用紙まで完成させて、印刷前の状態でいちおう終了。これからじっくり見直すと必ずミスプリがある。記号がずれていたり、推敲中のままで残っていたり、番号や記号だけあるのに問題がなかったりというミスが。それを確かめてから…

北朝鮮の核実験

話し合いの通じない相手との交渉は不毛である。実生活なら無視するとか関わり合いにならなかったらいいのだが、隣国だけに否が応でも関わらざるを得なくなる。しかも相手が自分に対して悪意のみを持つ場合のコミュニケーションの難しさは人間関係の非ではな…

博士の愛した数式

昨日はDVDの「博士の愛した数式」を観ました。小説の方の博士の変人ぶりは、映画ではかなりふつうの人にされていたのがちょっと残念だったことと、小説では伏せられていた博士と兄嫁の関係が、映画ではかなり重要な要素になってることが違ったことと、ラ…

江草ファンのお約束

少し前に、ミクシに自分のファンコミュニティが出現していたという事件があって、設置者の方には丁重に廃止をお願いしたことがある。もちろんそういうサイトが登場するのは書き手冥利に尽きるのだが、どんな形で応援してもらったら嬉しいのかということを伝…

父と暮らせば14

父が「ライターが切れた」と言うので、クルマで近所のイズミヤまで連れていった。その3Fには100円ショップがあるので、そこで買おうと思ったのである。最初、100円ショップのどこにライターがあるのかがわからずにとまどった。二人で探したのだが見つから…

教員免許更新制

さっきテレビで伊吹文明文相が「教員免許更新制度」について語っていた。更新の中味が気になるが、これがもしも定期的に研修などを受けさせる程度ならばすぐに骨抜きになるだろう。5年ごとに試験を受けて、落ちればクビになるという不安定な職業なら、志望…