江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

通販で買えないものはない(?)

exajoe2008-07-04

 土産物というものは、その土地でしか買えないからこそ土産物なのであり、どこでも通販で買えるならそのありがたみはないのだろうか。たとえば今北海道では生キャラメルがブームで限られた売店でしか買えないのだという。そういうのは通販で買えないところに「欲しかったらここまでおいで!」というふうに思わせるものだろうか。たとえばロイズのチョコレートは北海道で買わなくても北花田の阪急百貨店でも買える。おそらく全国の百貨店に置いてるのだろう。もちろん製造する側としてはたくさん売れたらそれだけ儲かるわけで、そうやって日本中の有名店に置くわけだが、そうなると果たして本当に北海道で買ったものなのか、あるいは出張と称して実は別の場所に出かけたのにアリバイ作りで百貨店で買われたものなのかわからないということになる。
 そういえば昔、大阪駅の地下には全国の土産物が買える通称「アリバイロード」が存在したが、あの小さな店たちは今も残ってるのだろうか。その小道を最後に歩いたのはもう10年近く前である。
[rakuten:hokkaido-omiyage:451353:image][rakuten:hokkaido-omiyage:395081:image][rakuten:hokkaido-omiyage:396891:image][rakuten:hokkaido-omiyage:398421:image]
 たとえば偽装騒ぎで有名になってしまった「白い恋人」だが、北海道ではこのお菓子とよく似た「私の恋人」というコピー商品が存在して若干安く買えるらしい。もちろんどちらも楽天市場では買える。白い恋人は北海道のお土産の定番なので私も何度かもらったことがあるが、果たしてそれがそんなに貴重な得難い味かというと、そのレベルの味のお菓子は他にもいくらでもありそうな気がする。
[rakuten:hokkaido-omiyage:369177:detail]
[rakuten:abashiri:10000687:detail]
 今ブームになっている生キャラメルなんだが、どうもこれはそのブームになっている商品とは違うらしい。ナントカ牧場のナントカとかいうものらしいのだが、私はそいつを紹介したテレビ番組を見たわけでもないものでよくわからない。
[rakuten:rera-f:10000002:detail]
 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。6/20 0:11現在で54位です。投票をお願いします!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト