江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウの見通し

アメリカの四半期のGDPがプラスになってやっと景気の上向きが確認されたと思ったら株価は暴落、というわけでNYダウはこんなチャートを描いている。 このままどこまでも沈み込んでいくというよりは、ここで反発するようなイメージを私は持つのだがそれは…

調査書を書く・・・

高校3年生の担任をしているという関係もあって、生徒の調査書を書かないといけないのだが、時間が掛かるのはその所見欄である。とにかくこの空欄をきっちりと文字で埋めないといけない・・・という脅迫観念に襲われてしまうのである。そういうわけでがんば…

わが家に新型インフルエンザがやってきた

この虫の名前を教えてください→ まだ学校にいる時間に、妻からメールが入った。長男が新型インフルになったという知らせだった。リレンザを処方されたので妻は家にいて付き添ってるということだった。異常行動があるかも知れないからである。そして私も「家…

変わった食べ物たち

シャア専用ガラスカップ付きカップヌードルか。こんなものをいったい誰が買ってくれるというのか。そもそもこんな田舎のイズミヤでこれが売れると思ってるのか。そんなマニアが大勢居る訳じゃないだろう。売りたいのなら売れる場所に出せばいいものを。いっ…

ベッキー・クルーエルってかわいすぎないか!

今、秋葉原ではオタクたちにこの美少女が話題になってるらしい。 かわいすぎるじゃないか! インターネット動画投稿サイトで爆発的な人気を呼んでいる英・マン島在住の美少女タレント、ベッキー・クルーエル(14)が、12月9日発売のDVD「ディス・イ…

センセイの鞄

本日の癒し画像→ 先日、ブックオフの100円コーナーからこの本を救出した。ハードカバーで100円というのはなんだか申し訳なかったのである。すでに読んでいた本だが、好きな本は手元においておきたいと思って入手しておいたのだ。もっとも誰かにあげる…

ランドリーリング

母が突然「ランドリーリングが欲しい」と言い出した。なんでも松居一代が勧めてるとかいうことらしい。洗剤が全くいらなくなるというのである。そんなのはあんまり信じたくないのだが、母が「買って!」とうるさいので、値段もそれほど高くもないし注文して…

ああ腰痛2

腰痛は今日も続いている。帰り際にカバンを両手に持ったときに激痛に襲われて、しばらく動けなかった・・・ どうやら、背骨に体重以外の負荷が掛かるとだめみたいである。そういうわけでカバンをどうやってクルマまで運んだらいいのか悩む。台車に乗せて押し…

ああ腰痛・・・

突然の腰痛に襲われている。今日の昼頃から突然なのだ。腰に違和感があるというのか、力が入らないというか。カバンを持つことも苦しいのである。その痛みが腰に掛かると「うぎゃあ」なのだ。そういうわけで今、うつぶせで生活している。明日になったら治っ…

手紙の持つ力

高校生や大学生の頃、自分はよく手紙を書いた。その頃の自分はきっと、自分で自分の書く文章に酔っていたのだと思う。きっと世の中には100%のラブレターというものが存在し、その手紙を読んだら全然なんとも思ってなかった相手に対して好意をいだくよう…

またガソリン価格が下がってきました

いつもガソリンを入れている近所のセルフのスタンドで、いつも週末に給油するのだが、ハイオクが125円に値下がりしていた。このあいだ一瞬130円に乗ったと思ったが、すぐに下がってくれてほっとしている。一時の180円に迫った頃、200円をこえた…

毛が生えてくる置物

妻が面白いものを買ってきた。なんでも頭の部分に種が仕込まれていて、水分を与えると発芽して、こんなふう伸びてくるそうである。まるで髪の毛が伸びるみたいな感じになるので面白い。しかし、この草がどんどん伸びたらどうなるのだろうか。そしてこの草は…

DS時雨殿

京都の嵐山にある「時雨殿」という体験型アミューズメント施設にはまだ行ったことがないのだが、こういうゲームが出てくれると古典好きの子どもが増えることにつながってくれたらと期待してしまうのである。タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿出版社/メーカー:…

前に欲しかったクルマ

写真は日産180SX→ 次に欲しいクルマのことを書いたので、前に欲しかったクルマのことも書きたい。2000年8月に私は三菱FTOを手に入れたのだが、実はもともとそれを手に入れようとは思ってなくて、日産EXAの次に乗るクルマはこれだと決めてい…

次に買いたいクルマ

今の愛車、三菱FTOは2000年8月の登録でもう12万キロ以上を走っている。今のところなんの異常もないし、燃費も通勤に使って10㎞/L以上で走ってくれるし、別に問題はないのである。だから買い換えを急ぐ必要は全くないのだが、もしも買い替える…

勉強をするかしないか

今、隣の部屋で妻が次男に勉強を教えてる。入射角とか反射角とかいう言葉が飛び交う。中学の理科のお勉強をしているのである。その会話を聞きながら私は思うのである。どうして学校できっちり理解しないのだろうかと。教室で授業を受ければ、おそらくその部…

庭に太陽光ランプが灯りました

わが家の殺風景な庭が少しずつ進化している。先日、両親の知人が遊びに来て、荒れ放題の庭を見るに見かねて掃除してくれたのだが、それだけではなくて今日はなんと、太陽光で昼間に蓄電して夜に光るのをつけてくれたのである。なかなか夜になると美しいので…

クヒオ大佐

ろくに英語も話せない田舎者のオッサンが、白人みたいな容姿だったことで髪を金髪に染めて、米軍人クヒオ大佐だと称して日本人の女性をだました詐欺師の物語である。なんとそいつが映画になってるらしい。 映画の公式サイトはこちら。結婚詐欺師クヒオ大佐 (…

運動会の打ち上げ

中学3年の長男が、運動会の打ち上げというので友人たちと出かけた。その帰りが遅いと言うことでさっきまで妻が怒っていた。焼き肉食べ放題(約2500円)の店とカラオケで合計3000円以上だという。そのお金を長男は妻からもらって出かけたのだが、息…

餃子の王将

餃子の王将に行ってきた。私は餃子200円とラーメン450円を食べたのだが、おいしくて安いのでこの店は大人気である。夕方になると駐車場からクルマが溢れ、店の前には行列ができている。 外食産業に投資する場合、自分が食べてみて判断せよということが…

台風のあとで・・・

朝になったら台風はもう通過したあとだった。ただ、警報はまだ解除されていない。もしかしたら8時までに解除されて、学校があることになるかも知れないので、とりあえずクルマで出勤することにした。電車は間引き運転されていたりして大変だったらしい。学…

台風接近中・・・

台風が接近している。今、ものすごい風が吹いていて、家が揺れている。だんだん速度が上がってきてるようで、明日の朝に来ると思っていた台風が。どうやら夜中のうちに通過しそうである。明日は休校かな・・・と思っていたが、その心配もなさそうである。お…

朝顔に飲み込まれる家・・・

琉球朝顔がどんどん拡大してわが家を飲み込んでいく。もしもわが家がある日突然一家蒸発して、そのままこの家が放置されたとしたら、数年後には家の形をした巨大な朝顔の山になってるような気がする。なんという成長力なんだろうか。しかも花の咲いてる期間…

父と暮らせば41(WTCタワーに行く)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む! 父を連れてWTCタワーに出かけた。父が「住之江公園のその先の埋め立て地のあたり、今はどうなってるのかな?」と訊いてきたので、「そこにあるのが府庁移転のWTCタワーやん!」と説明したのである。しかし、…

体育大会がインフルエンザで中止に・・・

私が勤務する学校の体育大会がなんと中止になってしまった。新型インフルエンザが猛威をふるっていて、感染者が100人以上出ていて、学級閉鎖が相次いでる現状では仕方がないのかも知れないが、それにしてもここまで準備をしてきた方々の苦労を思うと残念…

おめでとう楽天イーグルス

私はパリーグでは楽天を応援している。三木谷は好きじゃないが、野村監督は尊敬する野球人である。その楽天がCS進出を決めた。今日ヤクルトに負けた阪神とは対照的に快勝している。その野村監督の笑顔を見ることができて、とても嬉しかったのである。この…

携帯電話の調子が悪い

今使っている携帯電話、F903ixがもうすぐ2年になる。そして、やはり2年も使うとかなり調子が悪くなってくるのである。もっともこの携帯は一度水没事故を起こしたことがあり、そこから立ち直ったわけで修理不可なのである。最近の症状として、携帯で…

やればできる男

この花の名前を教えてください m(_ _)m → 親が「この子はやればできる子なんですよ!」と言うとき、たいていその子はやる気もないし、もちろん成績も低空飛行であることが多い。「やればできる」というのは便利な言葉である。世の中にはその「やる」というこ…