江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ふとん乾燥機

体力的にふとんを外に干すのがしんどくなったという母が、近所に住むお友達が持っていたと「ふとん乾燥機」を欲しいと言い出した。それで買おうと思っていたのだが、ジャパネットで紹介されていた9800円という値段に「もっと安いところがあるかも知れない」…

お気に入りのくつ

最近この靴を愛用している。実は同じ色のものを以前も履いていたのだが、その古いほうがもうあちこち破れてきたので新しいのを買ったのである。 私は24.0というサイズの靴を履いているのだが、残念ながら紳士靴は24.5以上のサイズが基本である。だか…

外国人がKANJIを学ぶ

日本語を学ぶ外国人にとって、漢字の習得というのはとてもハードルの高いことである。しかし、その漢字の個々のみを詳しく英語で解説しているすぐれたテキストがある。 この本は私の勤務校に来ている留学生が持っていたのだが、見せてもらってすぐれた本であ…

水出し緑茶のススメ

テレビで緑茶のことを特集していて、熱湯で淹れたらカフェインが溶け出すのに、冷水ならほとんどカフェインが出ないということを解説していた。カフェインは80度以上のお湯で淹れたときに出るらしい。そういうわけで、冷水で淹れればカフェインは出ないの…

掲示板の不具合

こちらの更新も久々ですね 言いたい放題日記にある罵倒座談会の掲示板 アクセス不能になってしばらくになります。 いちおうライブドアブログの方は コメント付けられるのでそっちを利用してもらえば いいかと思うし、いずれはてなダイアリーか、ライブドアに…

命をかけて正義を語ること

中国はただの独裁国家に突き進むと思ったが、こんな勇敢で正義を貫く人がいたとは・・・ いますぐその身を保護して、ノーベル平和賞を与えないといけない。 「知能レベルの低いこと」習近平主席母校の教授が個人崇拝批判 異例の事態 7/30(月) 20:49配信 産経…

暴れん坊少納言

夏休みに古典を勉強したい高校1年生にお勧めの漫画はこれだ。暴れん坊少納言 コミック 1-7巻セット (ガムコミックスプラス)作者: かかし朝浩出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2010/08/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る ゲームで…

東大合格おめでとう

教え子がこの春から東京大学に通うことになって、最後の大阪の味を楽しんでもらおうと思って、昭和町の「やしき」に連れてきました。イカ焼きにお祝いのメッセージを入れてくれて感激です。 江草乗にメールを送る人はここをクリック (←ランキング上昇に協力…

星ちりばめたる旗

仕事が忙しくて読む時間がまとまってとれないので、先に母が読んでいます。 小手鞠るいさんの長編小説 感想をUPできるのはまだ先になりそうです。星ちりばめたる旗作者: 小手鞠るい出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2017/09/14メディア: 単行本この商品を含…

大阪は覚醒剤天国なのか・・・

桜川でコンビニに入ったら、トイレでこんな張り紙を見つけた。 「医療用具」って、何かわかるよね。 注射器 ですよ。 コンビニのトイレで、覚醒剤を注射する人が普通にいるのですよ。 そして、注射器をそこに捨てていく。 トイレの中には監視カメラもないし…

ナラタージュ

去年映画館で観たけど、DVDが出たら借りてもう一回観ようと思う。 そして、この主題歌も、クルマで一人で聴いてるとなんだかせつなくなる。 江草乗にメールを送る人はここをクリック (←ランキング上昇に協力お願いします。)

「君の名は。」で古文・和歌

こんな参考書が出ていたとは・・・ 買うしかないじゃないか! しかも作者の名前が・・・「君の名は。」で古文・和歌の読み方が面白いほどわかる本作者: 渡部泰明出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を…

傘寿まりこ

ネットで少しだけ読めたのだけど、面白そうで続きが気になりました。傘寿まり子(1) (BE・LOVEコミックス)作者: おざわゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 81歳の私の母が元気に映画を…

ニーチェが京都にやってきて・・・

哲学の道のそばに生まれた著者が、その美貌を活かして活躍した後、哲学少女になってこういう本を出すというストーリーなんですね。 美人は得だなあと思うけど、でも「哲学」というジャンルの入門書としてはいいかも知れませんね。ニーチェが京都にやってきて…