江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ヤマダ電機でインク買いました

exajoe2008-07-13

 昨日買ったレーザーマウス、とっても快適です。それでマウスヲタクの商品をチェックして大幅にレーザーマウスを追加しました。シグマのレーザーマウスをオススメ商品に入れてます。ぜひごらんになってください。
 我が家にはEPSONのCC570Lという複合機がある。それを妻はカラーコピー機としてふだんは使ってるのだが、インクが切れていて、面倒だからと放置していたようである。昨日帰宅してから「インクが切れてる」と言われて「なんで日本橋からメールしたときに言わなかったのだ!」と妻をなじったが、もう仕方ないので、あきらめて近所で買うことにした。それでヤマダ電機に向かったのである。ヤマダ電機なら再生品のエコリカのカートリッジが置かれているはずだ。それで少しは安く買えるかなと思ったのである。しかし、残念ながらこんなマイナーな機種のものはなかった。マイナーな上に、発売されてからかなり時間も経っているからだ。(もっともうちの古いPM760やPM600というプリンタで使える再生品のカートリッジはちゃんと売られていたので、今度はからはその再生品を買おうと思った。)
 アマゾンではカラーが1445円、黒が1761円だった。どうして黒の方が高いのか謎。

EPSON ICBK29 インクカートリッジ 黒

EPSON ICBK29 インクカートリッジ 黒

エプソン EPSON ICCL29 インクカートリッジ カラー

エプソン EPSON ICCL29 インクカートリッジ カラー

 ヤマダ電機ではどっちも1510円だったので、ポイント加算(3%)もあることだし、そのままヤマダでEPSON純正品を購入することにしたのである。家にいる妻に「あったよ!」とメールした。我が家からヤマダ電機まではクルマで5分ほどである。

 それにしてもこの膨大なインクカートリッジの山はなんとかならないのか。なぜモデルチェンジの時にすっかり変わってしまうのか。古いのがずっと使えるようにしたら、無駄な生産も不要なのにと思うのである。そのあたり、何か名案はないのか。新機種が出るたびに新しい種類のカートリッジが出るのは大いなる無駄と私は思ってしまうのである。かといってメーカーも「こんな古いのはもう作っていません」と無責任に放置することもできないのだろう。かくしていつまでも旧機種用のカートリッジは用意しないといけないわけで、その無駄は大変なものだと思うのである。本当にナントカならないのか。
 外国ではどうなのだろうか。海外でも日本のプリンタは売れているはずである。そうすると日本のヨドバシやヤマダ電機みたいに大きなスペースに所狭しといろんな機種用のカートリッジが並んでるのだろうか。その無駄が行われているのだろうか。それとも海外ではこんなに多くの機種は売られていないのか。いや、そんなことはないはずだ。CANONやEPSONは海外でもしっかりとプリンタを販売してるはずである。だったら日本と同じように各機種用のカートリッジを並べないといけないはずである。そんなこと私がわざわざ心配してやることでもないのだが。
 ちなみに今複合機を買うとするなら、CANON嫌いの私はやはりEPSONをオススメしておきたい。このあたりはいかがかな。12790円というのはやはり安い。これでも昔のプリンタと比較すれば格段に美しい写真画質である。

EPSON PX-A740 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PX-A740 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/6 19:15現在で81位です。もうここまで落ちてしまったのでなりふり構わず投票をお願いします!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト