江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「三国志」宮城谷昌光

私は三国志マニアである。中学生の頃に吉川英治の三国志を読んだ。「三国志演義」も読んでるし、正史の「三国志」も読んでいる。柴田練三郎の英雄三国志も読んでいる。光栄から出ているゲームも好きだ。PC9801用の初代の「三国志」の時代から遊んでい…

木なり熟成みかん

楽天市場でこんな商品を見つけた。いまだけ送料無料で1000円ポッキリだという。しかも10月31日中に買えばポイント10倍、ということは実質900円で買えることになる。これは安いかも・・・と思ったのである。 [rakuten:sunnyco:1075619:detail] …

けずろっと

楽天にはけずろっとというお遊びのコーナーがある。 それはこんな画面である。 楽天ポイントのところにある、ポイントナビ(ポイナビ)というところからこの「けずろっと」のところに行けるのだが、毎日受け取る広告付きのポイントメールが10通でこのけず…

五本指靴下

ジャスコで5本指靴下を買った。一足200円である。かかと付きではきやすい。お恥ずかしい話だが、私は水虫になりやすい。そういうわけで夏はもっぱら裸足を愛用しているのだが寒くなるとそういうわけにもいかない。それでこの5本指靴下のお世話になるの…

士郎正宗マウス

マウス収集家の私がその昔、ソフマップの店頭のワゴンセールで1000円で売られていたのを買わなかったために手に入れる機会を失った貴重なマウスがある。それがこの士郎正宗マウスである。 士郎正宗さんは私と同じ1961年生まれである。それにしてもこ…

サイゼリヤ

試験の採点をサイゼリヤでした。そのときに注文したプリンがけっこう美味しかった。プリンが好きなのは子どもみたいだが、大人でもプリンが好きでどこが悪いのかと思うのである。 そういえば、このサイゼリヤで販売したピザにメラミンが混入していて、きっと…

梅田引きずり事故

連日報道される梅田引きずり事故だが、被害者の過失責任に関してなぜ報道されないのか。私は一人のドライバーとしてそのことに不満を感じている。というのは、はねられた場所は梅田の阪神百貨店前という巨大な歩道橋のある場所で、そこには横断歩道はない。…

男の道草

会議が予定よりも早く終わったので、いつもののように北花田のイオンモールに寄り道したのである。紀伊国屋で本を見ながら過ごすのが私にとって至福のひとときである。 クルマを置いて、いったん1Fの食料品売り場に降りて缶入りのカフェオーレ69円などを…

月刊「むし」

月刊「むし」という雑誌があって、一冊1200円もするのだが、一部のマニアによって支えられているのである。日本の昆虫愛好文化をささえる貴重な雑誌なんだが、これを出している「むし社」もなかなか苦しいらしい。 アマゾンではバックナンバーも購入でき…

クライマックスシリーズ

阪神がリーグ優勝を逃した時点で、私にとっての今季のプロ野球は終了した。もちろん「もしかしたらCSに勝って日本シリーズに出られるかも」などと慰めてくれる方もいたわけだが、私はそういう形で日本シリーズに出ることは1位チームに対して失礼だと思っ…

男の香り

この「オトコ香る」というガムはどんな味なのだろうか?どんな香りなのだろうか。名前は気になるのだが、ちょっと買う気にはなれないのである。誰か食べたことがある人がいれば教えて欲しい。男臭い香りが漂うのだろうか? それはたとえば、体育の後に男子生…

裏京都検定

今は日本各地でご当地検定が流行しているが、その草分けとも言えるのが京都検定である。しかし、その知識をもっとマニアックな方向に極めていくとこういう本がある。この著者の入江さんの京都に関する本はなかなか面白いので、これまでにも何冊か読んだこと…

ゼネコンが日本を亡ぼす

メールボックスにはじめてメールをいただく方からのメールが届いていた。なんでも私のサイトを見てくださったということだったのだが、なんと現役の作家の方でこのような本の著者である。実はこの本は以前に読んだことがある。私の暴言日記ごときは足元にも…

七瀬ふたたび 

NHKのドラマ「七瀬ふたたび」を観た。蓮佛美沙子というヒロインがあまりにかわいかったので見とれていたよ。父は隣で「なんだかよくわからん」と言っていた。80歳にはなかなか理解しにくいかも知れない。でも、この小説自体は35年も前の作品なのであ…

夕暮れの寄り道

右の写真は、イオンモール駐車場からの夕景 帰宅時に時間に余裕があると、ついつい北花田のイオンモールに寄り道してしまう。たいてい紀伊国屋に行くのだが、もちろんおやつを買ったり、ただぶらぶらと店内を見てたりということもある。もしもあなたが平日の…

マウス博物館の夢

変なマウス収集家の私は、いつか世界のマウスを集めてマウス博物館を作りたいと思っている(笑)。しかし、そうすると必ず収集しないといけない世界一高価なマウスがある。スイスのPat Says Nowの「Diamond Flower」値段は1万8,600ユーロ。1ユーロ=135円…

フルーツガーデン山口果物店

私はかき氷が好きである。そのおいしいかき氷が食べられるのは夏だけなので、食べられるうちに駆け込みで食うということになってしまうのである。そんなかき氷ファンにおくるぜいたくなかき氷のお店が、このフルーツガーデン山口果物店である。場所は大阪の…

電球が2個で50円!

北花田の上新アウトレットの店に立ち寄った。なんと電球が2個で50円である。(つまり一個25円!)こんなに安いとついついまとめて買ってしまうのである。それにしてもなんという安さだろうか。100円ショップでもこの倍はしているわけで、これを仕入…

阪神タイガース セリーグ優勝おめでとう!

新聞の折り込み広告になんと「阪神タイガース セリーグ優勝おめでとう!」と入っていた。いまさら印刷してしまったものをどうすることもできずにそのまま使ったのだろうか。そういえば優勝記念グッズは販売できなくなって捨てられるのだという。捨てるのなら…

わが家にイオシスのノートパソコンがやってきた!

妻がこれまで長年使っていたパソコンはソーテックのアフィーナというコンパクトな12インチ液晶のデスクトップパソコンである。セレロン700のCPUにOSはもはや骨董品のWINDOWS/Meだった。メモリはいちおう256MBに増設されていたが、…

アイフルの黒いティッシュ

アイフルが道で配ってる黒いティッシュを入手した。もらったときに「うっひゃ〜、これは面白いよ!」と思ったのだが、妻に見せるとあっさりと「知ってる」ということで拍子抜けだった。この黒いティッシュは水に溶けないのでトイレには流せないらしい。それ…

京都に住まえば

京都好きの私だが、こういう雑誌が存在することを知らなかった。キョースマ ! (京都に住まえば・・・) 2008年 10月号 [雑誌]という雑誌は自転車特集になってるとか。私の巡回先のしまねこさんのブログに紹介されていたのである。これは京都で大学生活を送る…

バームクーヘンの謎

ビスコ手作りキットという謎の食品が近所のスーパーで売られていた。お手軽に食べられるのがこういうお菓子の利点である。何が悲しくてわざわざビスコを手作りしないといけないのだろうか。オレはこういうのが大嫌いである。 以前に近鉄百貨店に入ってる源吉…

幸福な夢

日記に教育問題を書いたせいだろうか。不思議な夢を見た。自分は京都大学の新入生となっていた。自分のまわりには他の新入生たちが大勢いた。再入学ということで自分だけが少しオッサンで、しかも自分にはこれまでの記憶があった。教室には新入生のみんなが…

父と暮らせば36(父の自転車)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父を連れてホームセンターコーナンに行く。自転車を買うのが目的である。父は並べてあるのを見ていたが、24インチの軽快車を「これがいい」と言い出した。荷台もついてるのでちょっとしたものを積むこともできるし…

やっと安くなったガソリン

やっとガソリンがハイオク161円まで下がってきたのである。一番高いときは185円くらいだっただろうか。かなり安くなったという印象がある。それでもまだ昔に比べればかなり高いのだが。ハイオク仕様のクルマにしてからもう20年近いので、レギュラー…

万歩計あれこれ

少し前までウォーキングを趣味にしていた妻に「万歩計って使っていた?」と訊いたら、最初の頃は使っていたけど今は使っていないという。今はパートのお仕事やそれに関する勉強が忙しくなって、歩くどころではないからである。アマゾンで「山佐」という万歩…

父と暮らせば35(父の仕事)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 考えたらこのシリーズを更新するのは半年ぶりくらいである。 父が商売をやめた。クルマを運転するのをもうやめるのだという。考えたら父ももう80なのだ。自分の判断力が鈍ったことを自覚していて、いつまでのクル…

ピンクリボン検定

昨日紹介したクリック募金の中にピンクリボン検定というページがあって、ここは一回に5円ずつ寄付することができる。そのときにちょっとした問題に答えるようになっている。画面はこんな感じである。 ここで次々と出題される問題に解答すると、最後にこんな…