江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に雪が降る

起きたら雪が辺り一面に積もっていて、外の景色にかなり驚いた。雪が積もるというのは大阪ではかなり珍しいことで、こういうときに一番困るのはクルマで出かけることの不便さである。 自慢じゃないが、オレはかなり運転が得意だ。もちろん雪道の運転も手慣れ…

デイトレ三昧の4日間

こんなことができるのは休み中だからなんだが、12月27日から30日午前までの3.5日間、オレは8:30〜11:00 12:20〜15:10 と間に昼休みの休憩を挟みながら数時間ずっとパソコン画面に張り付いてデイトレをしていた。三日間でかなり勝つことができた。こ…

夏の日(その13)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 「夏の日」、全12編をお読みくださりありがとうございました。これは今から20年前の体験を、以前にniftyの掲示板に連載していたのですが、加筆修正したものです。このシリーズはこれから「緑…

夏の日(その12)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 Mがいなくなって何ヶ月が過ぎ、自分の記憶の中ではその一ヶ月が本当にあったことなのかと不思議に思えるようになった。でも、その時間が確かに存在した証拠は、自分がMに逢う前に付き合ってい…

夏の日(その11)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。「今、梅田にいてるの。来てくれる?」 日曜日、家に居た私のところに電話があった。就職活動のためのリクル−トス−ツを買うためにMは阪急百貨店に来ていた。めずらしく私はクルマではなく電車で…

夏の日(その10)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 ここで絶対に勝負をかけないといけない。しかし、Mのガードは固い。KISSですら抵抗するのである。どうやって結ばれる所までもっていけるのか。平和的にものごとを処理するのが好きな私は、「む…

夏の日(その9)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 信州・諏訪湖ユースホステルでその夏知り合った人たちのオフ(宴会)が大阪・千日前であった。私もMもその宴会に参加することになっていた。少し早い時間に梅田で待ち合わせた私たちは、少しデ…

夏の日(その8)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 今時、A*1とかB*2という言い方で性に関する語句を表現するなんてことは田舎の高校生でも言わないだろう。ただ、文学性を重んじてストレートな表現を避ける私の趣味から、そうした書き方をする…

夏の日(その7)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 1984年、9月9日の夜は集中豪雨だった。部屋でMへの手紙を書いていた私のところへ、突然Mからの電話があった。Kとちょっとしたトラブルがあったということで、それでMはかなり落ち込んでい…

夏の日(その6)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 恋愛というものは、多く好きになった方が負けである。初期のユーミンの曲に「少しだけ片想い」というのがあるが、それは少しだけ負けているという意味である。そういう意味で、いつも冷静にふる…

夏の日(その5)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 「始業式」というのは一見とても大切な儀式のようだが、その多くはただ生徒が整列して、校長がおきまりの話をして、担任が宿題を集めて……と、そういう日である。クラス担任を持たなければ、ほと…

夏の日(その4)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。唇を離したあとで、Mは言った。 「でもわたし、今はつき合っている人いてるから、センセイの気持ちに応えられへん。」 「それははじめからわかってる。でも、ホンマに好きやから……」当時、私にも…

夏の日(その3)

初めての方は必ずその1(12/17の日記)からお読みください。 ドアの前で呆然と立ちすくむ私。 今ならドアロックを解錠する技も持っているが、そのときはなすすべがなかった。JAFに電話したが、なかなか到着せず、イライラして待った。そのときにMは、「…

夏の日(その2) 

その日は一日中、京都のいろんな場所をまわった。嵐山(保津川)でボ−トに乗ったし、イノダコ−ヒ−でおいしいコ−ヒ−をいただいた。Mが、「今日は何時頃に帰るのですか?」と訊いてきた。平日の夕方にクルマを走らせても通勤ラッシュにぶつかって時間がかかる…

夏の日(その1)

1984年夏、私はオフコ−スの『夏の日』という曲をとても気に入って、通勤のクルマの中でいつも聴いていた。そして、その歌詞と全く同じような恋を奇しくも体験したのだった。きみがぼくの名前を はじめて呼んだ夏の日 ぼくはきみを愛しはじめてた (『夏の日』…

気づかなくて、ごめん

大学生の時、二つ年上の女性のために自転車を組み立ててあげたことがある。大手メーカー車が定価の2割引で買えるということで、丸石から出ていた女性向けの、フレームサイズの小さいパールホワイトのヤツを買った。丸石エンペラー・ミキストだったかな。彼…

思い出の曲

*[恋愛]思い出の曲 「いつかどこかで」(小田和正)が好きだ。カラオケでの持ち歌でもある。おそらく、小田和正の曲の中では一番好きな曲だと思う。そして、この曲がせつないのは、おそらく自分がいくつかの別れを経験してきたからだと思う。同様に、村上春…

シンデレラ・エクスプレス

松任谷由実に「シンデレラ・エクスプレス」という曲がある。そんな遠距離恋愛を私はしていた。以前に日記に書いた青山学院の学生だった彼女のことだ。学生の彼女が自分に会いに来る交通費のために、私は自分の姓の後に彼女の名前を入れたキャッシュカードを…

カラダを休める一日

4日間の出張から帰った。かなり疲れた。長時間飛行機に乗っていたせいで、耳の感覚がおかしく、帰宅してからやっと治った。全身に貯まった疲れがとれるまでには数日かかるだろう。昼間にお好み焼きを食いに出かけた以外はずっと家にいて、パソコンの前でネ…

純白の哀しみ

*[恋愛]純白の哀しみ 私は高校生の時、同じクラスのある女生徒が好きだった。彼女が早めに登校していたことを知ると自分も早く来たり、自転車通学のくせにわざと遠回りして駅から彼女が歩く道で一緒になるようにした。ほどなく自分の好意は、告白などしなく…

あなたは私が好きでしたか?

大学の二回生の夏、私は北海道を自転車で旅行していた。ただ、札幌での一日は、その春に九州で知り合った二つ年上の、北海道教育大に通っていた女性Y子さんとのデートにあてた。彼女は札幌や小樽を案内してくれて、夜はススキノの居酒屋に連れて行ってくれ…

私をスキーに連れてって

原田知世の出ていた映画「私をスキーに連れてって」を観たのはいったい何年前だっただろうか。当時。休みのたびに泊まりがけで信州のスキー場に出かけていたことを思い出す。朝から夕方まで体力の続く限り一日中滑っていた。ただ、当時は今と違ってかなりど…

サヨナラのその後

男と女、過去の恋愛を引きずるのはどっちだろう。大学の3回生のころに、ひとつ年上の女性とつきあっていた。彼女は私よりも一年早く社会人になることになる。彼女なりの将来設計を考えてたみたいで、「あなたが大学院に進学したら私の家から通えばいい」と…

ジョゼと虎と魚たち

前から見たいと思っていたビデオを借りてみた。見終わってから、いろんな場面を確かめるためにもう一度巻き戻して最初から見たくなる、そんな映画だった。 ジョゼは自己主張の強い女だ。そのわがままさがいつのまにか愛しく思える。そんなふうに振り回される…

どんな人間がモテるのか

モテる男がうらやましいと思ったことは少ししかない。その理由は、仮にオレが今のオレとは違った人間になって結果的にモテたところで、それは今のオレがモテているわけではなくてオレではないオレがモテているということだからだ。たとえばオレは背が低いが…

配当所得(極楽投資生活のススメ)

1週間ほど前に日産自動車から株式の中間配当を受け取った。かなりの金額である。オレは銀行に預金をあまり多くはしてない。ろくに利息もつかないから入れるだけ無駄である。その代わり資産のほとんどは株式で所有している。だから増えたり減ったりが激しく…

雨のせいじゃないんだぜ

ラジオがニュースを伝えている。「雨のせいで事故が多発しています・・・」雨のせいなんかじゃないぜ。ヘタクソのせいだ。その証拠にオレのように運転の上手なドライバーは雨だからとか雪だからと事故を起こすことはない。雨の場合どれだけブレーキが効かな…

雪不足

あと一週間でオレは北海道にスキーに出かける。でも札幌は雨だ。しかも最高気温は10度である。そんな暖かい場所に果たして雪が積もるのだろうかとオレは心配になる。もしかして大阪よりも暖かかったりして。 今日の夕食は串カツだった。でも、キャベツがな…

さ、さ、さむいのじゃ

オレはかなり寒がりである。少し前までは薄着が男の心意気だと勘違いしていたが、風邪を引くだけ損なのでやめた。今朝も寒くて目が覚めた。体温が低いのかそれとも部屋が寒すぎるのか。おそらく後者だろう。築30年の我が家は断熱材などろくに入っていない…

ゆっくりできる朝

ふだんは六時起きなのに、今日はのんびり8時まで寝てることができた。たまたま休みになって平日にこうしてのんびりできるのはかなり楽しい。そういうわけでゆっくりと新聞を読み、ゆっくりと朝からネットにつなぎ、ネット株取引をする。長期の休暇の時しか…