江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

夕焼け

exajoe2008-07-28

 空を見上げると、雲の切れ間から光が何本もさしている幻想的な光景だった。思わず携帯のカメラで撮影したのだが、その一瞬の美しさを一枚の写真に収めるのは難しい。後で見ても「こんなのじゃない」「もっときれいだった」と思ってしまうのである。見たままの姿を撮影すると言うことはどれだけ困難なことなのだろうか。風景写真なんて簡単だ・・・と思ってる方がいればそれは絶対に違うと言いたい。光線の加減、明るさ、そして微妙な色合い、それがうまく完成した形で撮影できるならそれは奇跡の一枚となるような気がする。

 夕方に知人宅でパソコンのメモリ増設をした。メモリ増設自体は予定外だったのだが、5年くらい前に約20万で購入したというそのデスクトップは日立プリウスAIRだったか、CPUはセレロンD2.5GでHDDは3つのパーテーションに切られて合計80Gほど。メモリは256MBで、テレビが映るようになっている。なんでも電源を入れてからテレビを映せるまでに10分ほどかかるとか。起動終了もものすごく遅い。それでPF使用量を確認すると300MBをこえている。256MBしかメモリを積んでいないのに、PF使用量が300MBをこえているわけだから固まったようで動きがのろいのも当然である。それでソフマップに売り飛ばすつもりだったのにそのままクルマのトランクに入ったままだった256MBのDDRメモリを挿してみるとちゃんと認識されたので、さっそくそいつを使用することにしてメモリが512MBとなったのである。これでいちおうXPを動かすのに必要なメモリは満たしたといことになる。
 次にやったことは使わないアプリのアンインストール、そして常駐アプリをはずした。これはファイル名を指定して実行でMSCONFIGを起動して、スタートアップのところに登録されてるやつのチェックをはずしまくればいい。それでもなぜかPF使用量は250くらいまでしか減らないのである。システムのプロパティの詳細設定をパフォーマンス優先にして、スタートメニューをクラシックスタイルにして、壁紙とスクリーンセーバーをはずして、と思いつくことはいろいろと試したのだが、それでもPF使用量が減らないのである。
 それでも起動終了に要する時間は劇的に改善した。そういうわけで作業は終了である。そこからの帰りにホームセンターコーナンに立ち寄った。そこで見たのが写真の夕焼けである。激しい雨が降った後の雨上がりの空に、不思議な向きに光が差している荘厳な光景があった。

 追記:もしもこの日記をお読みの方で、5年くらい前に買った20万くらいのパソコンの操作が重いことにお悩みの方は、下にあるイオシスのリんくである、windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!をごらんになってください。XP搭載のデスクトップ本体が2万円台で買えます。液晶モニタはそのまま使えるので、本体をそれに入れ替えるだけで快適なパソコンライフが復活しますよ。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/21 20:15現在で56位です。かなり回復したけどなんとか50位以内に入りたい!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト