江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

大阪の夏、日本一暑い夏

exajoe2008-07-06

 外出して部屋に帰ると、エアコンが温度を34度と表示していた。おそらく日中は40度をこえていたのだろう。大阪の夏は日本一暑いといわれる。とにかく人間の居住に適さない場所なのである。高校の地理で「エクメーネ」「アネクメーネ」という概念を習ったが、まさに大阪は「アネクメーネ」に相当するだろう。地理の授業中に暑い教室で「まさにここがアネクメーネじゃ!」と思ったことを思い出す。当時の公立高校には冷房の設備などなくて、そんな場所で夏の暑いときに夏期講習なんかがあって、かえって能率が悪いよなと思ったものである。そう、私の部屋にエアコンを母がつけてくれたのも高校3年の夏、受験勉強真っ盛りの時であった。そのころは10万円以上はしたはずのエアコン、京都のアパートに持って行ってつけて、それから実家に戻ってからも使って、結局20年近く使っていたことを思い出す。今のパソコン部屋にあるエアコンは2台目である。
 写真のエアコンは先日たった3万で購入したばかりの、ハイアールのエアコンなんだが、なかなか快調である。これがなかったらきっと今この部屋でパソコンを使う気にはなっていないだろう。みなさんもお手軽に部屋を冷やしたいとき、工事費を払うのが面倒なときはこの窓用エアコンを買ってささっと部屋を快適にしましょう。かなり便利です。安いし。自分で設置することも簡単です。私でも20分でささっと付けられましたし。
[rakuten:denking:10000862:detail]
 大阪では「冷房はがんがん冷やす」というのが不文律になっていて、役所が冷房温度を「28度」などと提唱するのはきっと大阪の人間には受け入れられないだろうと思う。もしも飲食店でそんな温度なら、全然冷えてないじゃないかと客は怒り出すだろう。そういうわけで大阪では冷房ももてなしの一つなんだが、その大阪の気質を受け継ぐ私の車の冷房温度は最近はいつも19度に設定している。これくらいに冷やさないと、冷えてるという気がしないからである。きっと自分はかなり地球温暖化に貢献してるのだろう。日頃の主張と実際の行動や一致していないのである。

 そうそう、先日北海道のお菓子のことを書いたけど、こういう隠れた名物のことを紹介するのを忘れていました。

 飲酒運転になりそうなんだけど、けっこう好きなお菓子です。六花亭でもこれは余り知られていないみたいですね。

 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/6 19:15現在で81位です。もうここまで落ちてしまったのでなりふり構わず投票をお願いします!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト