江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい恋人

土曜日に購入した新しいパソコンに毎日長時間触れている。まるで新しい恋人に触れるようにである。サクサクと軽快に動くその反応のすばらしさに感動し、このままデスクトップを引退させてそのノートをメインマシンにしたくなる。いや、冬休みは確実にそうな…

ダイエット大作戦

最近、昼食にクノールのスープパスタを食べている。 [rakuten:e-convini:1354900:image] これで一食を済ませるのである。かなりダイエット効果は大きいはずだ。これは170kcalほどしかないのである。味も何種類もあるので飽きる事はない。どれもなかなかお…

花の名前

郵便局(今はJP)に行く用事があって外出したときに、こんなムラサキの花を見つけた。どうも名前がわからない。(写真は左が下です。)世の中には花の名前に詳しい方がたくさんいて、きっとこの写真日記もごらんになってくださってると思うので、もしもご…

ノートPC、買いました

パソコン工房でノートPCを買った。OSにはXPが入ってる。ビスタにする必然性を感じていないことと、今までの操作性に慣れてるからである。 インテル(R) Core 2 Duo T7500(2.2GHz) /800MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB インテル(R) GM965 チップセット DDR2 53…

逢いたくて、でも逢えなくて

広末涼子の出ていた映画「恋愛寫眞 Collage of Our Life 」について検索してみて、こんな動画を見つけた。流れる音楽がとてもせつなく、そして映画のいろんな場面を思い出してしまった。私はガラにもなく恋愛映画が好きである。こんなオッサンがそんなのを好…

和歌山ラーメン2

注文した和歌山ラーメンが送られてきてさっそく作った。具は大量のネギだけである。(^o^) それでもちゃんとおいしかった。麺は適度にコシがあって、何よりスープがおいしい。最期まで飲み干してしまった。あっさり醤油味のスープは私の好みにマッチした。100…

スターダストメモリー

夕焼けの空に向かってパチリ・・・正面にはやはり建設中のマンションがそびえ立つ。大阪市内は今も超高層マンションの建築ラッシュである。こういうところって、実際に住んでみるとどうなんだろうかと一度は経験してみたく思うけど、自分が一番気になるのは…

和歌山ラーメン

楽天ポイントがかなり貯まってきて、その中には期間限定ポイントもあるので少し使おうと思って楽天市場を検索してみた。すると、送料込みでラーメン5食が1000円というのがあった。[rakuten:mensaikobo:10000005:image]長男がラーメン好きなのできっと喜ぶだ…

アリバイ作成用全国ご当地銘菓

大阪駅の地下、阪神百貨店の所だったか、全国の土産物が売られている狭い店が建ち並ぶ一角があった。あの存在価値はなんだろうといつも思っていたのだが、例えば出張と偽って実は浮気をしていたサラリーマンが、その土地に行ったというアリバイに何か土産物…

クレジットカード乗り換え

↑このエネオスカードのポイント制度が10月から変更になった。私は9月使用分が旧システムでの最後のポイントであり、それはもう少しで1万ポイントになるところだったので私はその条件を満たすために9月はどんな買い物にもせっせとカードを使った。その甲…

誰かの人生に深く関わると言うこと

今の私学に移籍する前の10年間、私は大阪の片田舎の公立高校で教師をしていた。そこでは長く進路指導の係をしていた。公立の中堅校というのは、生徒の受験する学校選択に関して教師のアドバイスの占める意味はとても大きい。私はそこで進学担当として、高…

仕事が片づいた夜

ほぼ一日掛けて、中間試験の採点を終えて、かなり疲れてるのと同時にかなり快い達成感を覚えている。仕事が片づいたあとの気分はとてもすがすがしい。しかしその一方でかなり体調が悪化してるのがわかる。激しい頭痛が間断なく押し寄せ、頭痛薬のお世話にな…

三国志検定

私の愛弟子のGawainくんのWEBサイトに「三国志検定」というブログパーツが設置されている。さっそくやってみたがちゃんと全問正解したぜよ!もっともこんなのは三国志ファンなら当たり前というレベルかも知れないが。Gawainくんにはもっとマニアックな中…

ぜいたくなお食事

今夜はリッツカールトン大阪でディナーだった。どの料理も「うっひゃ〜」と嬉しくなるようなおいしさだった。自分は魚介類はけっこう好き嫌いが多かったのだが、こういうホテルのコース料理ならなぜかちゃんと食べられるから不思議なのである。きっと魚の生…

「実りを待つ季節」 光野 桃

実りを待つ季節 (新潮文庫)作者: 光野桃出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 作者に対して何の予備知識もなく、何気なく書店で手にとって読んでみたエッセイは、自分にとって宝物のような…

花を裏から見ると・・・

これは先日の写真の裏側から撮影したモノである。枯れ枝が何重にもからんでいて、その枯れ枝に新しいつるがまきついて、ごちゃごちゃになっている。このごちゃごちゃ、もはやどうすることも出来ないし、最後はみんなまとめてばっさり処理するしかないのかも…

指紋がちがう・・・

右の写真は今部屋のデスクトップで愛用しているマウスの写真。ちょっと大きめだけど気に入って今はこれ以外は使えない。同じモノをもう一個スペアで持っている。 買い換えた携帯、ドコモのF903ixには指紋認証機能がついてるので使ってみた。まず指紋を登…

我が家を覆い尽くせ

10月中旬というのに勢いが衰えない我が家のオーシャンブルー(琉球朝顔)、どんどん拡大していく。このままもっと繁茂して我が家をすっぽりと覆い尽くすくらいになれば、夏の暑さもかなり緩和されるのではないだろうかと少し期待する。いつのまにかどんど…

31でアイスクリーム

今日の昼食は中1の長男と、行きつけの店に二人でお好み焼きを食べに行った。妻と次男はボーイスカウトの行事に出かけているので、試験前で部活動が休みの長男を連れてお好み焼きを食べたのだ。お好み焼きを食べた後で長男は「アイスを食べたい」と主張した…

北極星でオムライス

学校で試験問題作成のために休日出勤した。昼食はおいしいものが食べたくて、淀屋橋の北極星まで足を伸ばした。道路沿いのパーキングの枠内にクルマを駐めて、300円払ってシールを窓に貼り付ける。そして目の前のビルの二階にある北極星に入ったのだが、久々…

試験問題作成中

中間試験の問題を作成中である。作っては直し、作っては直し、なかなか進まないのである。特にパソコンで漢文の問題を作成するのは骨が折れる。その緻密な作業に神経を磨り減らしつつ取り組んでいるので、なかなか先に進まないのである。返り点をうち、送り…

ああ携帯

新しい携帯に悪戦苦闘している。メーカーが変わると言うことはこれほどにも操作性が代わってしまうのかとかなり苦しんでいるのである。長年の間、私はNECのケータイばかりだった。買い換えの時にわざわざNECを選んできたのだ。それが今回不実、いや富…

売れないマンション

大阪市内の一等地に、いつまでも売れずに残ってるタワーマンションがある。なぜ売れないのか?調べてみると売れない理由がよくわかった。高いのである。 価格が4,590万円〜13,980万円(住居専有面積 77.65m²〜141.73m²)となってるので、低層階の77平米の…

携帯を変えました。

携帯電話を機種交換しました。どうも通信料金の値下げと本体価格の値上げがセットでやってきそうなので、それならその前にと機種交換することにしました。今使ってる分はかなりバッテリがへたってきたのと、それからボタンの反応が悪くなってきて何度か落下…

アサガオは朝にも咲きます

今朝は雨だった。今朝もアサガオはいっぱいに咲いている。そこに水滴がついている。去年は確か咲き始めたのが遅くて11月くらいまで咲いていたなあと思う。今年はいつまでこんなふうに咲くのだろうか。そして何度も感じる疑問なんだが、今こうして咲きまくっ…

エネオスカード

ENEOSカードの仕組みが代わった。これまでとポイントの貯まり方が変わって、10月からは請求時に1Lあたり2円引きになるという。とりあえずいつものなかもずSSに立ち寄って給油したが、ハイオク149円というところが、土日割引で3円、エネオスカードで…

アサガオは朝に咲くのか

我が家の庭に咲いているアサガオの写真である。というか、これをアサガオと呼んでいいのかはなはだ疑問なのである。というのはこの花の写真を撮ったのは夕方であり、アサガオは朝に咲くという固定観念と相容れないのである。しかもこの花というのは全くもっ…

陰嚢のニキビ

帰宅時に秋桜がきれいに咲いてるところを見つけた。クルマをとめて見ているとちょうどチョウチョが花にとまったのでそっと近づいて携帯電話のカメラで撮った。今日も日中は暑くて半袖のポロシャツを着ていたのだが、季節は確実に秋に向かっている。日陰には…

ガストで昼食

今日の昼食はいつもと違うものを食べようと思って、ふだん利用している学校の食堂ではなくてガストに出かけた。玉造筋を南下して鶴橋の近鉄ガードをくぐったところの右手にそのガストを含めた商業施設がある。11:35くらいに駐車場に入ったのだが、かな…

帰宅時の憂鬱

「憂鬱」という、通常手書きでは書かない、特に「鬱」の方は書けない人がほとんどだと思う文字が、表示されるから使われるようになったのもパソコンならではのことだと思う。いや、文字のことを話題にするのではない。通勤のクルマの中での過ごし方のことで…