江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ジョゼと虎と魚たち

前から見たいと思っていたビデオを借りてみた。見終わってから、いろんな場面を確かめるためにもう一度巻き戻して最初から見たくなる、そんな映画だった。
ジョゼは自己主張の強い女だ。そのわがままさがいつのまにか愛しく思える。そんなふうに振り回されることを男は深層心理で望んでるのかも知れない。その愛情表現はどちらかというと現代的ではなく古風である。それはおそらく原作者が田辺聖子だからかも知れない。

 ネタバレになってしまうけど、ラストはハッピーエンドじゃない。物事はすべて収まるところに収まっていく。
 この映画を見ていてずっと胸に流れていた懐かしい感情は、あるいはそれが自分の大学生の頃を思い出させてくれるものであったからなのかも知れない。

 池脇千鶴は「大阪物語」という駄作映画のせいで少し輝きを失っていたけど、こんなすてきな作品に出たことで女優としての存在感を取り戻したような気がする。

 お薦めの映画だ。映画館でカップルで見るには全く適さないと思うけど。これを見たカップルは必ず別れる。そんな気がする。映画が描くのは恋愛の持つ残酷さやエゴイズムだからだ。