江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

配当所得(極楽投資生活のススメ)

1週間ほど前に日産自動車から株式の中間配当を受け取った。かなりの金額である。オレは銀行に預金をあまり多くはしてない。ろくに利息もつかないから入れるだけ無駄である。その代わり資産のほとんどは株式で所有している。だから増えたり減ったりが激しくかなりスリルがある。(結果的にやや増えてるからいいのだが。)日産自動車配当利回りは年間2%を超える。だから1億円の資産が有れば年間に200万円の配当所得を得られるということになる。しかもこの配当所得というヤツは税率が10%しかない。(これは暫定的な処置でいずれ20%になるそうだが)高額所得者に懲罰的な税を課している日本で、合法的に税を減らしたかったら、収入の基本を給与所得でもらわずにこのような配当所得で手に入れるようにすればいい。そうすれば仮に年収が1億であってもそのわずか1割しか税を払わなくてもいいということになる。

 今年はたまたま9月末に日産自動車信用取引*1もしていた。そのおかげでその中間配当以外に、信用買いしていた分の配当金も振り込まれるという通知があった。これもかなりの金額だ。両方合わせると軽自動車が買えそうな額である。

 世の中には巨額のゼニを所有しながら、タンス預金や定期預金などという無駄な資産運用をしている人間が数多くいる。オレから見ればもったいなくて仕方がない。この低金利時代だからこそ株式投資をもっと多くの人がするべきだとオレは思う。とりあえずしばらくは使わない預金が1000万円有るのなら、その1000万円で配当利回りの高い銘柄を買って寝かしておけばいい。毎年小遣いが着実に入ってくるのだから。なぜ、みんなそんなふうに賢く運用しないのだろうか。

 自分が働くのではなくて、自分の持ってるゼニが勝手に働いて仲間を連れてきてくれるというのが一番すばらしい。オレの目標はやはり「極楽配当生活」だ。 がんばって早くゼニを貯めて、その極楽配当生活に入りたいのだが、残念ながらまだその目標を達成するためには時間が掛かりそうである。老人になってからその生活が出来ても遅すぎる。なんとしてもまだ元気なうちに達成したいのである。

*1:つまり、自分が所有している株式や預かり金を担保にしてさらに株を買ったり空売りしたりすること