江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

賞味期限が切れています!

exajoe2008-05-21

 やっと携帯電話のデジカメの接写がうまくつかいこなせるようになったのである。そういうわけで今回の写真は鮮明になったわけである。右のヨーグルトの写真である。
 冷蔵庫で賞味期限きれのヨーグルトを発見した。捨てるのももったいないので早速食べることにした。息子に「食べるか?」と聞いたら妻が怒って「そんなん食べさせたらダメ!」という。だったら夫にはいいのか?と思ったが、私には「早く食べて!」ということだったので食べた。我が家の主人は残飯処理係である。
 まあ賞味期限を一日過ぎたくらいでいきなり腐るなんてこともないだろう。この程度なら十分に許容範囲である。そういうわけで食べてしまう。
 私の妻は食品の管理がおおざっぱなので、ときどきチェックしておかないと無駄に腐らせてしまう食品が発生する。それで冷蔵庫チェックは欠かせないのである。そこで発掘した賞味期限きれの食べ物や、賞味期限ぎりぎりの食べ物はたいてい私や私の母の胃袋におさまるのである。妻は惜しげもなくそれらのものを捨てようとするが、私や母には「もったいない」という感覚が強いのである。そして、いつも思うことは、「どうしてちゃんと期限が来る前に食べないのか」ということである。妻の特徴は「しまい込んだらすぐにその存在すら忘れてしまう」なんだから仕方ないのだが。そして次々と新しい食品を妻は買うのだが、それらも買って数日経てばどこに格納したのか存在が忘れられ、また新たな不良在庫となっていくのである。だからその隠された食品を発見しては食べるのが私や母の役目なのである。
 もっとも大容量のHDDの中に、何のために保存したのかわからない音楽データや写真や変な画像をしこたま貯め込んでいる私には、妻のそうした性癖を批判する資格はないということもわかってるのだが。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/16 1:41現在で67位です。ぐおおおおおお。助けて!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト