江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

FXはじめます!

exajoe2008-05-03

トレイダーズ証券の外国為替取引の口座開設の申し込みをした。さっき配達記録で口座開設完了の通知が届いた。私が申し込んだのはトレイダーズ証券のNFX−PROというサービスである。これは最大200倍のレバレッジを効かせることができる・・・つまり1万円あれば200万円の取引ができる究極のギャンブルなのである。これで仮にユーロを1万通貨買いで入るとすれば、それに必要な保証金は8100円でいいということになる(笑)。購入時点から1円ユーロが値下がりすればたちまち資金は全部ふっとぶことになる。もう笑うしかないバクチなのだ。どんなふうに遊べるのかわからないのだが、とりあえず余裕資金をここに入れてみて・・・と思ってるが、しばらくは様子見するだろうなあと思う。怖いからだ。
 トレイダーズ証券FXシミュレーションゲーム『NetForexダービー』というバーチャルFX、つまり取引のゲームも用意している。これは手持ち資金を300万円もらってスタートして、定められた期限の日までに一番勝った人が商品をもらえるという究極の知的ギャンブルなのである。参加費は無料だ。もしも毎晩ネトゲとかに耽溺している馬鹿がいれば私はこのゲームをすすめたい。勝てば豪華賞品がもらえるオンラインゲームみたいなものである。そしてそのゲームで勝てる自信をつけたら今度はリアルの取引にチャレンジすればいいのである。そういうわけで、私はこのゲームの方にも申し込んだのである。もしそこで「江草乗」というプレーヤーを見つければそれは私である。
 FXの取引自体の操作画面の使い勝手の良さとかを知りたくて、私はサイバーエージェントFXの外国為替証拠金取引【外貨ex】にも申し込んでみた。こちらも本人確認をスキャナで取り込んだ運転免許証の写真などでできるので申し込みはオンラインで完了する。あとは軍資金を振り込むだけだが、どっちの口座を使うかは両方の取引画面を見て、操作の重さを確かめてから決めようと思っている。200倍は怖いけど、100倍ならまだ気分は楽かなと思う。
 ユーロの買いを1万通貨申し込むとスワップポイントというユーロと円の金利差による利益が日々発生する。これが一日あたり153円ほどである。ユーロ/円のレートが1円円高になれば1万円為替差損が発生するので、そんなスワップポイントは意味をなさないのだが、でも毎日発生するということは年間では5万円以上になる。1万通貨に必要な保証金が1万6000程度ならば、その時点で年利回り300%を超えることになる。しかし、ユーロが円に対して10円値下がりすれば10万円の為替差損が発生するので投下した資金の3倍のマイナスになるわけで・・・とまだよくこの取引の仕組みがわかっていない私が下手に解説するのもおこがましいのだが、要するにこれは究極のギャンブルだと思う。競馬や競輪、競艇というのはレースをやってるときだけ一喜一憂すればいいのだが、為替は24時間世界のどこかで動いてるわけで、そんなのにのめり込んだら眠る時間がない。だから私は宝くじを買ったような感覚でなくなってもいい金額をお遊びで突っ込むことしか考えてない。
 でも、もしも自分が大学生や無職で、24時間ずっと為替をチェックしつつ取引可能な身分ならば、きっと生活費をこのFXで稼ぐなんて大それたことを考えたような気がする。
 実ははじめてみたバーチャルFXのゲームで、開始わずか1時間で私は31万、与えられた資金の10%の含み損を抱えたのである。しかし、翌日になってからアクセスすると今度は27万の含み益になっていたのである。上手に相場を読むことができるなら、資金を短期間で10倍、100倍にすることも決して不可能ではない。それは確かだ。しかし、負けるのも一瞬である。
 そういえばFXで4億稼いで脱税した東京の主婦は、この円高で破産したらしい。そんな恐ろしいギャンブルはおそらく他にはないだろう。













投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/2 11:08現在で38位です。うっひゃ〜!)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト