江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

あべのベルタ 

 あべのにクルマを停めなければならない用事があって、あべのベルタに寄り道した。ここに来るのは久しぶりだ。今こうして日記を書いていて、写真を撮っておけば良かったと思っている。再開発のビルがさびれてしまったら、こんな無惨なシャッター通りになるんだとい見本として。
 さびれた駅前商店街のことが話題になるが、このあべのベルタの内部は、まさにそんな感じである。それが田舎ではなく大阪のど真ん中にあるのである。もっともここをど真ん中とは言えないが。
 駐車料金は1時間400円だが、ベルタに入ってる「関西スーパー」で1000円以上買えば、90分の駐車券がもらえるのである。90分というと600円分だ。私の感覚ではこの1時間400円というのもかなり高いと思う。なぜ駐車料金はもっと下がらないのか。せめて1時間200円くらいになれば全然違うと思うし、規模の大きな駐車場をたくさん設置すればそれでも十分採算は合うと思うのである。一時間200円としても一日なら4800円になるし、一ヶ月なら15万円近い金額になるのだ。それを月極で貸しても決してそんなに稼げないはずである。
 昔はここのサイゼリヤがあったと思うのだが、ドリンクバーで粘る高校生のために混雑貧乏に追い込まれたのだろうか、すでに跡形もなかったのである。
 あべの再開発という大失敗事業に大阪市はかなりの税金をつぎ込んでいるはずである。それがこうして破綻してしまうと、その穴埋めは市民がしないといけないわけで、計画の見通しが甘かったわけだが、あべのという場所の限界かなとも思うのだ。
 ここに近鉄が高層ビルを建てようとしている。私は「無理するな」と思う。あべのはいくらがんばっても、キタやミナミにはなれない。あべのは所詮あべのである。そのよさもちゃんとある。山ちゃんのたこ焼きは美味しいし、天王寺動物園にも近いのである。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/7 1:41現在で49位です。助けてください!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト