江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

円錐形の側面積

 長男が中間試験の勉強をしている。わからないことをたまにきいてくる。たとえばこういう問題である。式の立て方がわからないという。

 家から学校まで、毎分80mの速さで歩くと、毎分200mの速さで、自転車に乗っていくよりも18分多く掛かった。家から学校までの道のりをχmとして、次の問に答えなさい。 (ア)χの方程式を作りなさい。 (イ)(ア)で作った方程式を計算して家から学校までの道のりを求めなさい。

 距離/速度=時間 であり、この場合はその距離がわからないので未知数χになっているわけだ。時間は歩いた方が18分多くなるので、その18分を引いたら自転車の場合の時間になる。歩いていく方を左辺、自転車の方を右辺におけばこうなる。

 あとはこれを解いていけばいいのである。

道のりは2400mということがわかる。毎分80mで歩いたら30分かかるし、自転車で毎分200mで行けば12分だから、ちゃんと合ってることがわかった。
 こういう問題もある。

底面の半径が3㎝、高さ4㎝、母線の長さが5㎝の円錐の表面積と体積を求めなさい。

 いきなり「側面積を求める公式は?」と聞かれたので、「そんなもんはない。ちゃんと展開図を書け!」というとかなり面倒くさそうな顔をされたのである。時間も遅かった。もう深夜の一時を回っていた頃で、私が日記を書きかけていた時である。結局長男は疲れて寝てしまった。そういうわけで問題だけが残されたのでやってしまうことにする。こういうヤツは展開図を書けばいいのだ。

 底に当たる部分の円周が、側面の展開図の弧に当たるわけだからそれを使って、中心角なんかいちいち求めなくてもこの場合は全周の3/5なんだからと手抜きして答えを出してしまう。
今日はどんな問題を訊かれるのだろうか? 息子はまだ寝てるのである。昨夜の夜更かしのせいだ。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/16 1:41現在で67位です。ぐおおおおおお。助けて!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト