江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

滋賀に行く

exajoe2008-05-25

 日曜日に電車で滋賀県まで出張した。植え込みのサツキが見事だった。ここまで花でいっぱいになるんだなあと改めて驚く。緑の部分がなくてすべて赤い花で埋め尽くされているのである。私はツツジやサツキが結構好きなので、自分の家の庭にもこんなふうに植えたいモノだと思うが、母はなぜかツツジやサツキは植えていないのである。滋賀に行くには新快速が速くていいのだが、座っていくなら快速なのである。新快速では座れることはまずない。大阪駅ですでに混雑した状態なのだから。ところが快速ならガラガラなので、どうせ10分ほどの差なら快速でのんびり座っていく方がいい。それにしても大阪の人というのはどうしてこんなに混雑した新快速に無理に乗るのだろうか。ガラガラの各駅停車と満員の準急というのは近鉄南大阪線でもよく見かける光景だが。
その出張もいつものように無事に終わり、片道2時間近い長い旅も終わって帰ってきたのだが、天王寺で山ちゃんのたこ焼きを食べたのである。

 こうして電車で帰るときくらいしかここで途中下車できないから、出張時は帰りに梅田で揚子江ラーメンを食べるか、阪神百貨店の地下二階に行くか、山ちゃんのたこ焼きを食べるか、いずれかを選ぶことにしている。写真の8個入りで400円、山ちゃんはお持ち帰りを買った方が安いのだが、店で落ち着いて食べる方がいいのでこちらを選んだ。
 もうすぐXPが販売終了ということでソーテックの楽天市場店では、さよなら僕らのWindowsXP!ファイナルカウントダウンセール開催!【あと31日】というのをやっている。6/26を過ぎればソーテックの安売りPCでXPモデルはもうなくなるらしい。今のうちに買いなさいということなんだろう。それに関しては私も基本的に同意である。ビスタ非対応の古いソフトの多さを思えば絶対にXPのままで使い続けたいなあと思うし、私は次に新品のパソコンを買うつもりはない。イオシスの3万円PCも数年後にはスペックがそれなりにまた向上しているだろう。それに買いかえればいいのである。
 帰宅したら福砂屋のカステラがあったのである。知人からの頂きモノだったのだが、私の好物なので感謝していただいた。底にくっついているザラメ糖がまたたまらないのである。

 昔、長崎を旅行したときに泊まった長崎県立のユースホステルで勧められてわざわざ本店で買い求めたことを思い出した。長崎に知人が行くときはいつも「お土産は福砂屋のカステラ!」と希望していたっけ。ただ楽天市場には残念ながらなかったのである。「長崎カステラ」はたくさんあるのだが、福砂屋はなかった。福砂屋のWEBサイト(←注意・音が出ます)では買えるけど。 

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/25 22:36現在で46位です。ありがとうございます!!!!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト