江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

花の名前リターンズ

exajoe2008-05-15

 「写真を貼ってからネットで質問すれば、たちどころに名前わかるんだ!」という私の話に母が喜んで、なんとこの写真の花の名前を教えて欲しいという依頼がありました。そういうわけで花に詳しい方のお答えをお待ちしています。黄色くて小さい花です。しかし、こんな小さな写真でわかるのかな。
 私が不思議に思うのは、小さな虫の名前をちゃんと答える虫マニアの方たちです。あんな紛らわしいものをどうやって同定するのだろうかといつも不思議に思うのですよ。
追記:akiさん、ありがとうございました。さっそくキソケイを検索したら同じ花の写真が出てきました。「ソケイ」というのはジャスミンという意味なんですね。でもこの黄色いのはそんなに香りはありません。
 漢字で書くと黄素馨です。