江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

マーブルコート

exajoe2008-05-05

 テレビの通販番組で、マーブルコートのフライパンや中華鍋のことを紹介していた。私はそれを見ながら学生時代に使っていたフライパンや中華鍋のことを思い出した。安物を買ったせいなんだと思うが、使った後にこびりついたのを洗うのが大変だった。実家にあったよく使い込んだ鉄鍋にくらべてかなり片づけが面倒だったことを思い出す。
 せっかくフッ素コートとかのフライパンを買っても、いつのまにかコートがとれてこびりつくようになってしまうわけで、それは洗うときにやさしく洗わないからなんじゃないだろうかと日頃家事をしない私は勝手に想像するのだが、とにかくその番組内で紹介されるマーブルコートのフライパンはかなり便利な商品に思えた。しかし、価格はフライパンと中華鍋セットで7980円となっていたよ。どっひゃ〜。
 しかし、その程度の値段で驚いてはいけない。世間には何万もする鍋も存在するわけで、そんな鍋をありがたがる主婦が冷凍食品やレトルトばかり使ってるという現実もあるわけだ。なんで費用対効果という視点が欠落しているのか。私がよくここで3万円のノートパソコンの宣伝をするが、世間でパソコンを使ってる方のほとんどはそれで十分程度のことにしか使っていないのである。それ以上のことにパソコンを使ってる方というのはすべてのパソコンユーザーの10%くらいだろう。考えたら5年前にくらい買ったパソコンをそのまま使ってる方はおそらく全員、私が紹介している3万円パソコン以下のスペックのはずである。さまざまな選択肢の中で一番安いもので十分なのに、なぜ人はとてつもない高いモノを買おうとするのか。たまにしかミシンを使わないのに、30万近いものを妻が割賦販売で買おうとしていたことがわかってキャンセルさせ、わざわざその会社まで私が出向いたことを思い出した。そんなのは近所のスーパーのお買い物にしか車を使わない主婦がスカイラインGTRを買うようなものである。
 さて、その通販番組の記憶があったので、ドンキホーテの売り場に並べてあったマーブルコートのフライパンを自然とチェックしたのだが、そこに激安品でなんと元値の1/3くらいになってるのがあった。999円である。安いのかも!もしかしたらニセモノかもしれないけど(笑)。
 とりあえず妻を喜ばせてやろうと思って、たった999円だけどその鍋を買ってみた。自分がときどき作るもやし炒めや焼きそばにもきっとこの鍋は役立つだろう。しかし、実際のところどれくらいの価格で売られているのかと楽天市場を検索してみた。
[rakuten:nicolife:10000018:detail]
 出てきた商品は、テレビショッピングの時に紹介されていたモノと全く同一で、価格はかなり安かった。ということは、あのテレビショッピングはかなりのぼったくりだったということになる。この値段ならかなり買う方がいそうである。
 連休で家にいると、掃除好きの母があちこちをきれいにしていて、私はその手伝いをさせられる。ホームこたつやっと片づけて、その下の床を掃除して・・・となかなか大変である。このまま家にいればどんどん手伝いをさせられそうだ。早く書店にでも逃亡しないと・・・


投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。5/2 11:08現在で38位です。うっひゃ〜!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト