江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

クレジットカード乗り換え



↑このエネオスカードのポイント制度が10月から変更になった。私は9月使用分が旧システムでの最後のポイントであり、それはもう少しで1万ポイントになるところだったので私はその条件を満たすために9月はどんな買い物にもせっせとカードを使った。その甲斐あって無事に必要なポイントをゲットすることができて、先日送られてきたカードの明細書には10366ポイント貯まったことが記載されていた。そのうち1万ポイントでガソリン(ハイオク)を2万5000円分もらうことにして、さきほどネット上で手続きを済ませたところである。これでしばらくはガソリン代の請求がなくなるわけだ。
 エネオスカードで10000ポイント集めるには、確か130万円くらいのお買物が必要だったはずである。毎月カードの引き落とし金額が10万円前後あるので、それくらいはすぐにたまるのだが、そこから換算できるポイントの割戻率は約2%ということになり、どのカードを使うよりも一番よくポイントが貯まったわけでせこい私にとっては極めて貴重なカードだった。さて、それが新しいポイント制度に移行するということで今、その新しいニコスわくわくポイントというのを調べたのだがこれが大変ショボイ。1000円でやっと1点、その点数が1000点で和牛とかティーカップなんだが、そんなもののために100万円も使わないといけないのかと私は嘆いている。
 そういうわけで、これからのカードの使い方は変わりそうである。
 今手持ちのカード類の中で一番ポイント換算率が高いのは楽天カードである。その楽天カードで買い物をすれば楽天ポイントは1%つくのだ。だったら100万円の買い物で1万円つくことになる。
 カードの引き落とし先を順次移し替えてというのは面倒だが、少なくとも今のエネオスカードにはガソリンが2円引きとロードサービス付きというメリットしかない。もっともそれだけでも年会費無料ならかなりのメリットであることには違いないのだが、それ以外の買い物をすべてこちらから引き落とすだけのメリットはすでになくなったのである。そうなるとガソリン代以外にはこのカードを使わないと言うことになる。
 自分はこのエネオスカードで色んなものを引き落としていた。スカパー、ドコモの携帯、ケイオプティコムの光ファイバーのインターネット料金など。そんなのをすべて楽天カードに移行させることにしたら、少なくとも年間に楽天ポイントは1万円分くらいは集まるはずだ。それだけではない。楽天ポイントは私のサイトや日記にある楽天市場のバナーを経由してお買物を誰かがしてくださったときや、楽天トラベルのバナーを経由してホテルを予約された場合にも加算される。そうなるとそっちのポイントの方がこれからは貯まるということだ。
 うーん、そうするともう一度カード明細を見て引き落としを変更しないと。
 ただ、気になるのは限度額だ。エネオスカードの限度額は100万円あるのだが、楽天カードはほとんど使っていないので限度額が50万円しかない。まあ使っていけば限度額も上昇すると思うが。50万円なら少し大きな買い物をすればすぐに使い切ってしまうじゃないか。

  投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。10/22 21:07現在で35位に上昇しました。これからも毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。職場で読むのは反則かも!


↑年会費無料のENEOSカードは特典いっぱいです。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う       教師EXAの秘密の部屋(本サイト)
個人サイトランキング投票←堂々の3位です!   江草乗にメッセージを送る