江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

アサガオは朝に咲くのか

exajoe2007-10-07

 我が家の庭に咲いているアサガオの写真である。というか、これをアサガオと呼んでいいのかはなはだ疑問なのである。というのはこの花の写真を撮ったのは夕方であり、アサガオは朝に咲くという固定観念と相容れないのである。しかもこの花というのは全くもって不思議で、昨年は夏の間はどんどん繁茂するだけで全く咲かず、秋になってから咲き始めてずいぶん長く咲いていた。今年は夏から咲いてるのだが、もちろん今も咲いている。いつまで咲いてるのだろうかと思うほどに咲いている。これを家の回りというか外壁を覆うように繁茂させれば、かなり夏の暑さが緩和できそうでちょっと期待してるのだがどうだろうか。