江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

指紋がちがう・・・

exajoe2007-10-16

 右の写真は今部屋のデスクトップで愛用しているマウスの写真。ちょっと大きめだけど気に入って今はこれ以外は使えない。同じモノをもう一個スペアで持っている。

 買い換えた携帯、ドコモのF903ixには指紋認証機能がついてるので使ってみた。まず指紋を登録して、それからロックをしたときにその指紋で解除できることを確かめた。なるほどこれは便利だ。さて、今日職場で同僚の先生にその指紋認証機能を見せようとしてロックして、指紋を通すと「登録されたものと一致しません」と出る。なぜだ。同じ指なのになぜかちゃんと読み取ってくれないのである。こんな不便なことがあるだろうか。もしもロックした後で開けなくなったらどうするんだ。精度が良すぎるから微妙な違いでもだめなのだろうか。
 ただ、ちゃんと認証しないこともあるということがわかっただけでもそれはよかったのである。うっかりそれを万能と思ったら大変なことになるよ。銀行ATMなんかもヘタにこういう機能を取り入れたら、自分のカードなのに出せないなんてことになって大変だと思う。
 そうそう、少し前に日記に赤福のことを書いたが、自分の好きないろんな観光地の名産の和菓子はネットで買えるかと思って調べてみた。
松江の彩雲堂の和菓子と、倉敷のむらすずめはちゃんと楽天市場で売られていた。







ドスパラ江草店の次は、江草和菓子店を出したいと思った(笑)
 投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。10/15 22:52現在で44位です。どうか50位以内が守れるように毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。職場で読むのは反則かも!


恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!   江草乗にメッセージを送る