江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

花の名前

exajoe2007-10-29

 郵便局(今はJP)に行く用事があって外出したときに、こんなムラサキの花を見つけた。どうも名前がわからない。(写真は左が下です。)世の中には花の名前に詳しい方がたくさんいて、きっとこの写真日記もごらんになってくださってると思うので、もしもご存じの方がいれば下のコメント欄にお願いします。(先日はオーシャンブルーを教えてくださってありがとうございました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m )
 花の名前といえば、大学生の時に北海道で原生花園に行ったが、小清水原生花園というのは私のかなり気に入った場所であった。そこにあった小清水のユースホステルは今もあるのだろうか。原生花園にはハマナス、エゾシシュウド、エゾキスゲ、エゾスカシユリなどたくさんの花があった。その頃は花の名前をたくさん覚えた。なぜかというと原生花園で女の子に花を説明することで話題を作る事が出来たからである。一番のお気に入りの場所として、北海道に行くたびに必ず私はその小清水のユースホステルに泊まったのである。
 私が「100万回生きたねこ」という絵本を知ったのはそのユースホステルのミーティングの時間である。その絵本に触発されて書いた「100万回生きたねこ・試論」というテキストはすでにのべ3万8000人もの方に読まれた、私のサイトのコンテンツの中では特によく読まれているものとなっている。日記と株式掲示板に次ぐ私のサイトのメインコンテンツと言える。

  投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。なんと、10/29 22:35現在で38位と少し下がりました。これからも毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。職場で読むのは反則かも!


↑年会費無料のENEOSカードは特典いっぱいです。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う       教師EXAの秘密の部屋(本サイト)
個人サイトランキング投票←堂々の3位です!   江草乗にメッセージを送る