江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

花を裏から見ると・・・

exajoe2007-10-17

 これは先日の写真の裏側から撮影したモノである。枯れ枝が何重にもからんでいて、その枯れ枝に新しいつるがまきついて、ごちゃごちゃになっている。このごちゃごちゃ、もはやどうすることも出来ないし、最後はみんなまとめてばっさり処理するしかないのかも知れないが、とにかく裏側はごちゃごちゃしている。
 少しばかりだけど、完全に枯れてしまった葉を掃除して除去してみた。こう言うのが土に帰って、そうして良い腐葉土になればまたそこから植物が育ってという循環になるんだなあと思ったのである。
 葉の上には蜘蛛がいくつか巣を作っていた。蟻も葉の上を這ってるし、そういえば花の蜜を吸いに蛾や蝶もきているわけで、そうした虫が集まる環境もちゃんとできているわけである。ゴキブリは苦手だが、他の虫ならまあいいかと思う。しかし、ゴキブリも考えたら自然界の住人であり、それを不当に差別する自分の発想の方がおかしいのかも知れない。
 今日もかなりの花が咲いている。いったいいつまで花が咲くのか。これから毎日観察して、そして最後に花が咲いた日を今年の記録として、来年も比較したい。最初に咲いた日と最後に咲いた日をちゃんと記録しておきたいのである。


 そうそう、今日読んだブログにとても感動的なお話がありました。「ある個人史の終焉」ぜひご一読をお勧めします。たくさんのはてなスターがついていたので、みなさん私と同じように感動されたのだなと思いました。自分のこれまでに体験したさほど多いとは言えない恋愛の記憶を静かに思い出して味わいたくなりました。
  投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。10/17 21:55現在で42位です。どうか50位以内が守れるように毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。職場で読むのは反則かも!


恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う
個人サイトランキング投票←堂々の3位です!   江草乗にメッセージを送る