江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

日興ショックは起きるか

◇日興コーデ、05年と06年3月期の決算を修正――不適正な会計で
 日興コーディアルグループ(8603)は18日午後、2005年3月期と2006年3月期の半期報告書、有価証券報告書をそれぞれ訂正した。日興の全額出資子会社の日興プリンシパル・インベストメンツ(NPI)と、その子会社のNPIホールディングス(NPIH)との間での他社株転換債(EB)に関し、会計処理が不適正だったとしている。また、NPIHを連結決算から外す会計処理をしていたが、NPIの子会社として連結すべきと判断したという。これに関連して東京証券取引所は、同日付で日興コーデ株を監理ポストに割り当てると発表した。
 日興コーデによると、訂正の結果、05年3月期の連結純利益は、現時点での概算で訂正前の469億円から351億円に、純資産額は7458億円から7340億円にそれぞれ減少する。また、06年3月期についても、連結純利益を963億円から967億円に、純資産を8335億円から8220億円に訂正した。
 日興コーデは、今回の訂正について「心からお詫び申し上げるとともに、再発防止に取り組む」とコメントしている。
 併せて、役員の処分と今後の対応策も発表した。平野博文取締役が辞任するほか、有村純一社長、金子昌資会長ら4人が役員報酬を6カ月間50%減額、杉岡広昭副社長ら2人が同6カ月間30%減額となる。また、金融当局から課徴金が課せられる可能性に関連し、不適正な処理に関連したグループの役員、社員から、課徴金を連帯して負担するとの申し出を受けているという。〔NQN〕

 粉飾決算の疑いで、日興コーディアルグループがいきなり監理ポスト入りとなった。さて、ここから生還するのかどうか。ちなみに過去に監理ポストに入った証券会社で生き返ったところはない。ただ、ここは生かすのか殺すのかどうなんだろう。ちなみにここは日経平均採用の銘柄のひとつでもある。ここが「お咎めなし」ならばライブドアはどうなるのか。あっちは豚が社長でこっちは天下りが社長だからOKなのか。
 ちなみに監理ポスト入りとなると信用取引の担保に出来ない。マネックス証券からは「12/25より担保価値がゼロになります」というお知らせがあった。





デジタルドラゴンでは並ばずに通販でPS3や任天堂Wiiが買えます!
贈り物にアマゾンギフト券
ケンコーコムの授乳・育児用品
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位転落・・・
個人サイトランキング投票←3位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!