江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

大学に進むと言うこと・・・

 大学には行くべきだ。しかし、その大学というのは必ず必死の努力の向こうにある存在でないといけない。大学が増えすぎて定員割れのところが4割もあって、選ばなかったらどこかにもぐりこめる状況だからこそそう思う。まわりにたいして努力しなかったやる気のない遊び人ばかりいるところに入っても覚えるのはパチンコと合コンの盛り上げ方くらいだろう。「大学には行かない」とさもそれがカッコいいことのようにほざくヤツにはそう言いたい。おまえのやってる受験勉強がどれほどのもんだ。そんなもの、普通の大学に行く程度の受験勉強なんて勉強のうちにも入らないぜと思う。
 貧乏人の子に生まれ、学歴を身につける以外に自分には階級社会を上昇する手段は何一つなかった。そこで一つでも高いステイタスを手に入れなければ、それが自分の最終到達地点になってしまう。だから受験勉強は自己実現の手段だった。今の勉強から逃げたいために「大学だけが人生じゃない」とわかったようなセリフを語る馬鹿よ。だったらおまえはどれほどの人間なんだ。おまえはいったいどんな才能があって何が出来るのだ。マンガしか読んだことがなく、授業中もこっそりケータイをいじり、満足に英字紙も読めない程度の英語力で何をえらそうなことをほざいてるんだ。今中国の若者がどれだけ必死で受験勉強してるか知ってるのか。日本語能力検定を20万人以上が受験し、努力して階級社会を上昇して豊かになろうとしている。大学に行く以外の生き方を目指すのなら農業をやれ、漁業をやれ、酪農をやれ。しかし、その世界もやがてハイテク化の波に呑まれていくことを忘れるな。ITと結びつかない産業はすべてこれから淘汰されていくからだ。

p.s.
この日記は、おそらくはこの日記を読まれるであろうある方への個人的メッセージであることを付記しておきます。





デジタルドラゴンでは並ばずに通販でPS3や任天堂Wiiが買えます!
贈り物にアマゾンギフト券
ケンコーコムの授乳・育児用品
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位転落・・・
個人サイトランキング投票←3位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!