江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

VAIO/R505を救え

 夕方に携帯電話が鳴った。友人からだった。
 「CドライブのデータをDドライブに移動させていたら、WINDOWSが起動しなくなった・・・」
 どうも、起動ドライブから移動させてはならないファイルやフォルダを動かしてしまったらしい。とりあえず事情を聞いたが、電話では何とも説明しがたい。こういうとき、メーカーのサポートに電話するとたいてい「リカバリしてください」と言われてしまう。そんなことをするとデータがすべて吹っ飛ぶ。それだけは避けたいのである。どうやってデータを救ってしかも復旧すればいいのか。私は「HDDの中味を他のパソコンから読み取って、崩れたCドライブの中味を復旧する」ことはかなり困難なような気がした。だとしたら考えられる方法は、新しいHDDを購入して、そいつを本体のHDDと換装し、もとのHDDを外付けのデータドライブにしてそっちから必要なデータを読み取る・・・つまり外付けのHDDを一個新たに買ったと思えばいい。そういう手段をとりあえず想定した。
 友人が仕事を終える20:30までに私は梅田のソフマップでHDD(80GB、2.5インチ)と玄人志向のHDDケースを合計9950円で購入した。それを持って友人の勤務先までクルマで移動してちょうど時間くらいにたどりつく。そして作業に取りかかった。HDDをはずしたりする小さなドライバーがなくて往生する。(実は玄人志向のHDDケースの中にちょうどいいドライバーが入っていたことに後で気づくのだが)やっと作業を開始して、本体内のHDDをとりはずしして、それをHDDケースに入れてデータがちゃんと読めることを確認。別のパソコンからその中味を覗き、「もとどおりにできそう?」と友人に訊くがどうもわからないし、私もそれをもとのフォルダ配置に戻せる自信がない。それで新たに買ったHDDを本体に装着して、そこにリカバリをかけて再インストールし、古いHDDは外付けのデータファイルにして、必要なデータはそこから読み取るようにすることにした。お金に換えられない貴重なものは、どう考えても仕事のさまざまなデータである。それが保全できるなら、再インストールの面倒さなどなんでもない。HDDの換装はすぐだがリカバリはかなり待たされたのである。そういうわけで無事に終了したのは23:00をすぎていた。それから帰宅して書いたので、昨日の日記のUPが遅かったのはそのせいである。

まだ間に合う年末年始の旅行に
ケンコーコムの授乳・育児用品
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位転落・・・
個人サイトランキング投票←3位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!