江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

エコリカの再生品インク

 やっと我が家も年賀状の印刷に入った。家族の写真を使って年賀はがきの裏面を作るのである。プリンタはEPSONのPM760という一昔前のヤツを使っている。こいつが発売されたのはもう8年くらい前だろうか。フチナシ印刷とかいう高級な技は持っていない。本当ならもっといいプリンタに買い換えたいのだが、壊れていないものはそのまま使い続けるという私の精神がそれを許さないのである。そういうわけでこのプリンタは年賀状印刷の時にだけ使われ、それ以外の一年の大部分は眠っている。通常の使用にはもっと古いもう一台のプリンタPM600で十分だからである。我が家には妻がコピー機として使っているCC550LというEPSONの複合機もいちおう存在するが、それはパソコン用のプリンタとしては使っていない。インクコストが高いからである。我が家にある3台のプリンタの中でインクコストと印刷の美しさという条件で選んだ結果、PM760をとりあえず年賀状印刷専用機として採用したのである。
 さて、印刷しようとすると黒インクが残りわずかである。これから一晩中プリンタに働いてもらうのでいちおう先に買っておこうと思って近所のコジマに行った。我が家から500mくらいの距離なんだがいちおうクルマで行く。そこで黒インクを1個だけ買おうと思って価格を見ると1200円もしている。まあ一個だからいいかと思って買いかけて、何気なく辺りを探すとちゃんとエコリカのインクも置かれていた。EPSONのカートリッジを用いた再生品である。その黒インクは850円、カラー2個入りは1650円と純正品よりもかなり安かったので、迷わずエコリカの方を選んだ。帰宅して印刷中のプリンタを見ると、黒インクはほとんど減っていない。カラー印刷するとやたらのろくて、特に印刷モードをスーパーファイン専用紙なんかにするとものすごく遅くなる。ハガキ一枚に約3分、一時間でやっと20枚、200枚印刷するのに一晩かかるのである。なんということだ。そういうわけで今夜、我が家ではプリンタががんばって働き、私はその横で徹夜で紙を補充することになる。いつになったらこのプリンタを買い換えられるのだろうか。




まだ間に合う年末年始の旅行に
ケンコーコムの授乳・育児用品
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位転落・・・
個人サイトランキング投票←3位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!