江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

音楽を聴きたくなれば・・・

 何か聴きたくなったら http://www.youtube.com/ に出かけて、そこで検索のところに歌手名や曲名を入れたらたいていヒットします。そうして簡単に聴けるのですけど、でもこれを聴いてる行為は著作権法違反になるのでしょうか?著作権のある作品をそういうところにUPするのは「著作権法違反」ということなんですが、ではそれをお手軽に聴いてる行為はその犯罪のおかげで利益を得ている行為なのか。ウィニーを使ってファイルをやりとりする行為を批判している自分が、youtube にUPされたものを自由に聴いてるという行為は自己矛盾じゃないのか。うーむ。考え込むとわからなくなりますね。
 ただ、私にとってyoutubeはやはり音楽の「試聴」のための場所に過ぎず、ちゃんと聴くヤツはレンタルCD屋に出かけたりして入手するのですが、じゃあレンタルしたものをHDDに格納したりCDRに焼く行為は、個人的に楽しむということで認められた行為であると言えるのかそれとも著作権法違反なのか。レンタルじゃなくて購入したものならいいのか。
 ただ、一番聴きたいものは、そんな場所(youtube)にはもちろんなかったりします。

 最近この曲をよく聴いています。Jungle smile「おなじ星」

 そうそう、さっきminiSDカード(携帯電話用)が必要になったので通販で注文しましたが、PQI PQIオリジナル miniSDカード 512MB 永久保証 7MB/sec アダプター付き [QMSD-512]が1900円まで下がっています。本当に安さにびっくりですね。



デジタルドラゴンでは並ばずに通販でPS3や任天堂Wiiが買えます!
贈り物にアマゾンギフト券
ケンコーコムの授乳・育児用品
格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位転落・・・
個人サイトランキング投票←3位です ランキング画面がリニューアルしていますよ!