江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名を名乗れ!無礼者

いきなりマイミク申請してくる方が居る。もっともそれがリアルの友人ならなんら問題はない。こちらも相手のことがわかってるからすぐに承認するだけである。困るのはこちらが相手のことが誰かわからないのに、むこうはこっちを知ってるという場合だ。それは…

「若者奴隷」時代 (晋遊舎ムック)

オレが時々日記に書いていた「既得権益批判」をテーマにした本が出ている。これは面白そうなので買ってみよう。「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック)作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2010/03/15メディア…

ラーメンむさし

職場から同僚と「ラーメンむさし」に出かけた。基本形の素ラーメンが500円、その画像がこの写真である。それだけでは物足りないので餃子を二人で一人前ずつ注文した。500円+280円に消費税で一人当たり819円である。 この店には初めてきたのだが…

辞書を買わされる

長男が高校に入学したので、辞書を買うことになった。渡された資料には推薦辞書として、ジーニアス英和辞典 第4版・三省堂全訳基本古語辞典・学研現代新国語辞典の3冊が上げられている。どれも新版みたいで手元にある同名の辞書とは箱の装丁が変わっている。…

がんばれ、ジョージ・マッケンジー

マリナーズから移籍した阪神の新外人、ジョージ・マッケンジー(日本名:城島健司)が開幕戦で4打点の大活躍である。もしも打たなかったらきっと阪神ファンはボロクソに野次を飛ばしていただろうと思うので、まあなんとか開幕戦を乗り切れてよかったのであ…

この寒さを「花冷え」と言うのですか?

地下鉄長居の駅のところにある小学校の桜が5分咲きくらいに咲いている。しかし寒いのである。3日連続の雨はようやく上がったが、気温が11度と冬みたいな寒さが続いているのだ。さすがにこの冷えはこたえるのである。手元が寒い。 goo辞書では【花冷え…

道上洋三のおはパソカレー

昼食を買いにセブンイレブンに立ち寄った。朝の8:10くらいだっただろうか。みごとなまでに弁当などの棚がガラガラである。ちょうどみんなが買いにくるタイミングの前だったのか、あるいは賞味期限が切れたものが引き上げられたのか、とにかく棚は閑散と…

久々にロイホへ行く

国立大学の後期の試験で合格した生徒が結果の報告にやってきた。ちょうど昼食前だったので、そのままランチをごちそうすることにした。車の中で「かごの屋」「ガスト」「ロイホ」の3つの選択肢を用意したら「ロイホ」という答えが返ってきたのでそのままロ…

春分の日

大荒れの連休だったが、ようやく穏やかな春らしい一日となった。日本のあちこちで強風でかなりの被害が出ている。昨日の大阪は黄砂が降り注いで黄色いミストがかかったような状況だったが、今日はマシみたいである。テレビでは黄色い街が映っていた。遠景が…

ホンダ CR−Zを見てきました

マクドナルドの株主優待券が3/31までだったので、マクドでカリフォルニアバーガーを食べた。やっぱり120円のチーズバーガーとかとは違って肉が分厚い。ただ、株主優待でタダだから食べるけど、自分で720円を出してこのセットを買うかと訊かれたら…

坂本龍馬に便乗する商品たち

スーパーで龍馬の芋けんぴ が売られていた。 まさか彼も、死後自分が芋けんぴの袋に印刷されるなんて思いもしなかっただろう。 それにしても便乗商品の多さには驚く。出かけると必ず「龍馬コーナー」が存在していろんなものが売られているのである。きっと、…

ノートパソコンを冷やせ

楽天のポイントがたまっていたので、何か面白いモノないかなと思って商品を見ていて。このノートパソコン台を見つけたのである。こういうパソコン台(クーラーFAN付き)はどの程度の能力があるのかわからなかったので購入しなかったのである。今回は値段…

姪の入学祝い

姪がとある国公立大学に合格した話は少し前に書いたが、その入学祝いに現金ではなくてそれに相当する品物をと思ってノートパソコンを買った。この機種である。もちろんアマゾンの定価よりもかなり安く買ったのだけど。バッテリで8時間も使えるなんて、なん…

受験は結果がすべてである

国公立大学の後期の入試の結果発表もそろそろである。わが家の長男の公立高校の入試の発表も間近だ。 私が聞いていて不愉快に思う発言の一つは「オレって、本気出せば東大や京大入れたんだけど勉強嫌いだったし・・・」と言って2流3流の私大に入学したヤツ…

大きすぎるメークイン

以前にじゃがいも(メークイン)を頼まれて買ってきたとき、妻から「こんな小さいの買ったら剥くのが大変やんか!」と罵倒されたことがあった。またメークイン買ってきてとメールが入ったので、今度は同じ失敗をしないようにとできるだけ大きいのを買うこと…

アサガオ無惨・・・・

伸びすぎた琉球朝顔を、母が刈り取って掃除した。きれいになくなってしまった。ちょっと残念な気もするが、また伸びてくるだろう。それにしてもよく茂ったものである。大量の枯れ草となった枝は母がみんな燃やしてくれるみたいである。どんどん伸びてきてい…

掛布雅之選手の思い出

元阪神タイガース、掛布選手のサイン入りのモナビーのボトルを以前にいただいたことがある。(幸いまだ中味の入った写真を保存していたので貼り付けておく) このモナビーはタイガースの公式ドリンクになるかも知れないというウワサを聞いた。 掛布雅之選手…

高額納税者のTシャツ

妹が面白い写真をメールで送ってくれた。この高額納税者のTシャツが1980円で売られていたという。 こういうネタそのもののTシャツを着ているとどう思われるだろうか。逆に「金持ちだからと自慢しやがって!」と絡まれるかも知れない。 その昔、まだ自…

合格祝賀会

今年卒業させた受験生たちを高校1年生で教え始めた頃、私はこんなことを生徒たちに宣言した。 「もしも現役で京大に合格する者がいたら、お祝いのパーティーを開いてやる!」 以前にも当時教えていた高校3年生の生徒を京都の昔行きつけだった店に招待して…

ベトナムコーヒー

妹のところから回ってきたベトナムコーヒーをいただいた。妹の夫が勤務先でベトナム人研修生のお世話をしてる関係でもらったそうである。コーヒーに砂糖とミルクが入った、スティックタイプのやつである。飲んでみたら強烈に甘い。なんでこんなに甘いのだろ…

芦屋マドレーヌ

大学に合格した生徒が報告とお礼をかねて来訪した。その彼が持参してくれたのがなんと、イカリスーパーの「芦屋マドレーヌ」である。イカリと言えば高級品で有名なスーパーだったはずで、そこの袋に入ってること自体がステイタスなのである。そんな贅沢なも…

アフリカを知ること

勤務先の学園の図書館に入った新刊書にこういう本があったのでさっそ借りて読んでみた。ルポ資源大陸アフリカ―暴力が結ぶ貧困と繁栄作者: 白戸圭一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/07/31メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 99回この商品を含…

お祝いの焼きプリン

国公立大学の前期試験の発表が相次いでいる。そして生徒からの合否報告が届く。合格を知らせてきた生徒が、なんと学校に差し入れの焼きプリンを持ってきてくれた。この表面の焦げたところのぱりっとした感じが、なんともたまらないのである。焼きプリンは最…

積載量オーバーの危険性

大学生の頃、アルバイトである園芸店の運転手をしていた。2tトラックにいろんなものを積んで、店の間を運ぶわけだが時々園芸用の土を運んだ。これがかなり重いのである。土を満載するとどう考えても積載量をオーバーする。ひとつ何㎏で、何袋あるから・・…

ダイソーの互換インクが高いことについて

100円SHOPの中でもっともパソコン用品が充実してるのはおそらくセリアだと思うのである。199円商品の中にはマイクロSDリーダー(USBでマイクロSDが読めるやつ)とかSDカードリーダーもあるし、USB充電ケーブルも100円である。プリンタ…

公立高校理数科のこと

大阪府立天王寺高校には理数科が設置されている。定員は80名である。ここは大阪府全域から受験でき、しかも試験の日程が早い・・・(つまり本番の受験前に力試しで受験できる)ということもあってかなり偏差値が高いのである。どうも息子たちの通う中学校…

北教組の偏向教育について

(※画像と本日の記事には何の関係もありません) もしもこれが事実なら嘆かわしいし、教育の場でこんなことを生徒に吹き込まれたくはない。 北教組まるで売国奴、とんでも偏向教育「竹島は韓国領土」 2010年3月3日(水)17時0分配信 夕刊フジ 違法献金事件が炸…

熊野寮が萌えている件について

京都大学の学生寮に「熊野寮」というのがある。映画、鴨川ホルモー [DVD]でも取り上げられた有名な吉田寮とは違ってこちらは鉄筋コンクリートの近代的な建物である。場所は京大病院の南、丸太町通りを越えたあたりに位置するのだが、その実態は謎に包まれて…

大画面テレビ暴落中!

そもそもこんなに安くして利益が出るのだろうか? 北花田のアウトレットに立ち寄った。入り口のところにSONYの40型の液晶テレビがあってなんと105000円という安さだったので思わず写真を撮って、ブログに貼ろうと思っていたら店内にもっと安いの…