江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

合格祝賀会

exajoe2010-03-12

 今年卒業させた受験生たちを高校1年生で教え始めた頃、私はこんなことを生徒たちに宣言した。
「もしも現役で京大に合格する者がいたら、お祝いのパーティーを開いてやる!」
 以前にも当時教えていた高校3年生の生徒を京都の昔行きつけだった店に招待して、貸し切りにしてもらってそこで食べて飲んで・・・という会をやったことがあったのだ。もう17年も前のことである。
 もう今はその店はない。加藤さんという穏やかな感じの老コックさんのやってる「ホワイトハウス」という名の洋館風のお店だった。オムライスが名物だったのだ。すでにその店のあった場所は取り壊されて今は普通の家が建ってるという。私はよくそこでトンカツ定食を食べたし、カネのない時は一番安いオムレツ定食を食べた。でもそのオムレツは絶品だった。そこに趙大盛りのライスをいつもつけてくれたことを思い出す。
 今年の教え子の中から京都大学に現役で合格する生徒が出た。私のクラスからも、そして教えていた他クラスの生徒からもだ。それで来週、祝賀会を開くことにした。もう京都のお店はないので梅田あたりでやることになる。先輩からのアドバイスが貰えるようにと、京大に在学してる先輩方も何人か招待することにした。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクトにちじぃうざあっき