江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

公立高校理数科のこと

 大阪府天王寺高校には理数科が設置されている。定員は80名である。ここは大阪府全域から受験でき、しかも試験の日程が早い・・・(つまり本番の受験前に力試しで受験できる)ということもあってかなり偏差値が高いのである。どうも息子たちの通う中学校からはこれまでに一人も合格していないらしいのである。今年も長男の塾のお友達が受験したがあえなく全滅だったという。
 そんなに優秀なお子さんたちを集めて、さてどのくらいの進学実績なのかと調べてみた。天王寺高校のWEBサイトに行けばちゃんと公開されている。80人中、東大3 京大29 阪大6(医学部1)神戸大6(医学部1)大阪市大2(医学部1)という堂々たる実績である。しかし、少し物足りないとも思うのである。それだけ優秀な生徒を集めた以上、全員が東大・京大に入っていてもおかしくはない。しかし現実はそうではないわけで、浪人する生徒もいるわけである。過去に遡って見てもけっこう浪人生が多い。卒業生が半分くらい浪人している年もある。これが公立高校の限界なんだろうか?それとも本当に優秀な生徒は中学受験の時点で灘や東大寺という超難関校に入ってしまうから、公立中学校にはその残りの生徒しか進学しない。上位層が抜けているから、その次に進学する公立高校も実績が上がらないのだろうなあと思うのである。これがその天王寺高校の理数科の進学実績である。

 橋下知事大阪府の公立高校を建て直して、10校ほどを指定してスーパー進学校を作ろうとしてる。それ自体は意欲ある試みだと思うのだが、それなら中学段階で私学に流れる生徒を確保しないとダメだ。しかし私立の中高一貫校に勤務する私としてはそんなことを大阪府にやられると困るのである。商売敵が強くなると困るので、心の中で「うまくいくなよ」と願う気持ちがあることを否定できないのである(^_^;)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクトにちじぃうざあっき