江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

大画面テレビ暴落中!

exajoe2010-03-01

 そもそもこんなに安くして利益が出るのだろうか?
 北花田のアウトレットに立ち寄った。入り口のところにSONYの40型の液晶テレビがあってなんと105000円という安さだったので思わず写真を撮って、ブログに貼ろうと思っていたら店内にもっと安いのがあった。三菱の40型の液晶テレビがなんと95000円である。どっひゃ〜である。昔、40型を40万円で売ってる時代があった。そのときも「安くなったなあ」と思ったくらいである。それがやがて半分、つまり40型が20万で売られるようになってものすごく安くなったことを実感したのである。しかしついに価格は1/4となってしまったのだ。40型が10万円以下である。
 パソコンを見てみるとゲートウェイの14ワイドのノートが45000円である。どっひゃ〜という安さだ。こんなに安いと何もついてないだろうと思ってスペックを見たらCPUはセレロン2.2G、メモリは2GB、HDDは160GBでオフィス2007も搭載されていて全く問題がない。それがたったの45000円で買えるから驚きである。こんなに安くしたら電機屋はもうからないよ。
 テレビも、パソコンも、何もかも安くなってるということはデフレの影響なんだろうか。今は売れないから値下げ→儲からないから賃金下げ→買えないから物が売れない→売れないからさらに値下げというデフレスパイラルに陥ってるとよく言われる。どうすればこの悪循環を断ち切ることができるのだろうか。カギはやはり外需だと思うのである。
 もしも中国や台湾から大量の観光客がやってきて、こんなアウトレット店に押し寄せれば店内の品物は根こそぎ買われてしまうだろう。日本人が買えないものを外人に買ってもらえばいいのかも知れない。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクトにちじぃうざあっき