江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

積載量オーバーの危険性

exajoe2010-03-06

 大学生の頃、アルバイトである園芸店の運転手をしていた。2tトラックにいろんなものを積んで、店の間を運ぶわけだが時々園芸用の土を運んだ。これがかなり重いのである。土を満載するとどう考えても積載量をオーバーする。ひとつ何㎏で、何袋あるから・・・と目分量で計算したら3.5tくらいあった。だからクルマはよたよたとしか走らない。でもいちおう走るのだ。平地を走るときはなんでもないのだが、坂道では極端に速度が落ち、ブレーキの効きが悪くなりというふうに積載量オーバーによる変化は十分に感じ取ることができた。その園芸店では私は「道をよく知ってる」「運転がうまい」ということでかなり重宝され、昭和57年頃としては破格の日給9000円をもらっていた。さすがに「大学出たらうちに来い」とは言われなかったけれど。あの園芸店は今はどうなってるのだろうか。
 その園芸店は確か、江坂にあったダイエー(サカエだったかな)の前で店頭販売をしていて、その応援にも何度も行ったことがあった。あれから30年近く経つけど、いつも私をかわいがってくれたあの店の奥さんは今はどうしてるだろうかと思うのである。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクトにちじぃうざあっき