江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ホンダ CR−Zを見てきました

exajoe2010-03-21

 マクドナルドの株主優待券が3/31までだったので、マクドでカリフォルニアバーガーを食べた。やっぱり120円のチーズバーガーとかとは違って肉が分厚い。ただ、株主優待でタダだから食べるけど、自分で720円を出してこのセットを買うかと訊かれたら否と答えるだろう。その金額を支出するならばガストとかビッグボーイとかジョイフルとかの方がコストパフォーマンスには優れてるような気がするからである。あくまで「優待券だから」という理由である。ふだんはチーズバーガー単品と飲み物Sサイズとか、朝マックというチープなメニューしか利用していないのである。
 その後、ホンダの販売店に立ち寄ってCR−Zを見た。

 やはり実物を見てみないと具体的なことがわからないからである。
 思ったよりも背が低くて、小さく感じるのがいい。タイヤサイズも195/55ということで不必要に扁平率の高いタイヤをはいてるわけでもない。このタイヤサイズはグレードに関係なくすべて共通だった。つまり、最廉価版の226万ほどのヤツを買っても、カーナビ標準の285万のヤツでもタイヤサイズは同じなのである。このあたりは好感が持てた部分である。安いグレードでも走りに関しては基本的に差がないということなのだ。同じエンジンが搭載されているので燃費も変わらない。だったら使わないカーナビなどない方が自分にはいいかも知れない。どうせ大阪、京都、神戸の道はたいてい頭に入っているし。自分の記憶こそが人間カーナビなんだから(笑)。
 後部座席はほとんど使えない。これは2シーターと考えた方がいい。試しに座ってみたが、自分のような小柄な人間でさえ頭がつかえてちゃんと座れないのである。座ってみたが、頭が天井に当たる。ということは私よりも大きな人が乗り込むことはほぼ不可能だ。そして助手席を普通の位置にすると、後部座席の足元にはすきまがなくなる。つまり後ろに座るためには助手席はかなり前に出さないといけないのである。ということで後ろは荷物置き場にしかならないということがよくわかった。うーん、そこまで割り切れるかなあ。ちょっと悩んでしまうのである。
 カタログを見ると、6速MTの方がCVTよりも燃費が悪くなっている。MTなら22.5㎞/Lだ。(CVTなら25) 機械の方が人間よりも優秀というのはなんだかシャクに触るのである。しかし、自分が買うならやはりMTだろうなあ。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクトにちじぃうざあっき