江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ゼンショーの株主優待届きました

exajoe2009-12-07

 ゼンショーから株主優待が届いた。お食事券が500円×6=3000円、そして配当金が540円、合計で3540円分である。これが半期分ということで、半年後には同じものがまた届くのである。年間で約7000円分ということになる。私はこの優待狙いで最低単位100株の株主になってるのだが、かなりお得である。
 12月7日の終値ゼンショーの株価は642円、100株の株主になるのに必要な出費は64200円である。証券会社によっては、たとえは松井証券のように10万円以下の取引の手数料を無料にしてるところなどがあるので、そういうところを使えばよい。株価以外に余計な経費がかからない。購入金額がこんな少額なのに手数料が2500円とかだったら馬鹿馬鹿しいので。



 6万4200円の出費で、年間に7080円分の優待をGETするということは、年間の利回りで10%以上ということになってものすごくお得である。そういうわけでゼンショーは100株株主が多いのである。もっともゼンショーにしてみても、そうやって株主を増やすことが株価を安定させることにつながるわけで、両者はWIN・WINの関係である。
 ちなみにここ半年ほどの株価の動きはこうなっている。

 あまり上下に動くのを気にせず、10年くらいホールドするつもりなら今買えばいいのだが、次の優待権利獲得は3月末なのでそんなに焦って買うこともないだろう。そしてできるだけ安く買うのならばこのチャートを観てもわかるように、年2回の優待確定時に急落するから、その急落時に拾えばいいのである。9月16日からの急落を見れば、この9月は優待獲得前に崩れる相場だったわけだ。必ずこういう動きが3月にもやってくる。それを狙って安値で仕込んだらいいのである。何も高いときに買う必要はない。
 外食でもこうした低価格を売りにしてるところは景気が悪いときほど客が多いと言われる。そういうわけで業績はそんなに悪くなく、お勧めと言えばお勧めなんだがやはりじっくりと待って安いときに拾うに越したことはない。そういうわけで定点観測していればいつかチャンスがある銘柄の一つである。みなさまにお勧めだ。
 そうした株の話題を書いている掲示板もよろしく。
 次男にこの本を買ってくれと頼まれて。ブックオフで探してやると答えた。そういうわけで明日の帰りはブックオフに遠征だ。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/1 20:20現在で49位です。50位以内は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト