江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

江草は受験生を応援します

exajoe2009-12-29

 先日、ちょっと京都に行く用事があったのでついでにクラスの生徒のためにお参りしてきた。北野天満宮に足を運んで、合格祈願をしてきたのである。きっと来年の1月から2月の受験たけなわという時期になると、人事を尽くさずに天命にすがる受験生によってここは大盛況なんだろうなと思ったのだ。その天満宮で私は担任するクラスの生徒の合格を祈願したのだが、考えたらここは道真公の怨霊を鎮めるための神社であり合格祈願というのはお門違いなのかも知れない。勉強しないヤツらに天罰を当ててくれという意味もあるかも知れないが。
 北野天満宮の前にはとようけ茶屋という有名な店がある。今は確か湯豆腐が1150円で食べられるわけだがもちろん前には行列がいつもあってとてもお昼に喰えたものではない。並ぶのが苦手な私はきっとこの店で喰うことは不可能だろう。この日も当然のように店の前には長蛇の列があった。

 それでもらい物の写真を貼ってみる。これが1150円の湯豆腐定食ということである。なんでもヒロウスがとってもおいしいらしい。並んででも食べる価値があるという。だったら1時間くらい並ぶのを覚悟して行くべきかも知れないが、そもそも北野天満宮の駐車場が1時間以内なので、他の所に駐めるしかないのである。だったらバスで行くしかないのか。さて、同じ湯豆腐でも奥丹や順正なら天ぷらや豆腐田楽がついているけど値段は3倍する。豆腐も大きくてボリュームがある。そうなると手軽に楽しめる方がいいのかも知れない。もっとも「豆腐に1150円も出せない!」という方たちもいるわけで、食べ物の価値観は人それぞれである。

 天満宮といえば撫牛である。自分の身体の悪い部分を撫でるといいということで、みんな頭が悪いと思ってるのか頭は撫でられてつるつるである。私がここで撫でてさらに賢くなっても意味がなくて、担任するクラスの生徒たちがもっと賢くなって欲しいのである。とりあえず知らない人にお願いして後ろ姿の写真をとってもらった。なんで顔を写さないのかと不思議に思ったかも知れないが、ブログに載せるためとは言えなかった。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/1 20:20現在で49位です。50位以内は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト