江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

センセイの鞄

exajoe2009-10-25

 本日の癒し画像→
 先日、ブックオフの100円コーナーからこの本を救出した。ハードカバーで100円というのはなんだか申し訳なかったのである。すでに読んでいた本だが、好きな本は手元においておきたいと思って入手しておいたのだ。もっとも誰かにあげるかも知れないけど。老教師と、その元教え子との心温まる交流からはじまるせつない恋愛のお話である。あと30年くらい先に自分にもこんなことが起きるかと思いつつ・・・

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 [DVD] 映画ではヒロインのツキコさんを演じたのは小泉今日子だったっけ。小泉今日子のファンなのでますます、自分にもそういうことがあればとくだらない妄想をしてしまう(^^;) そんなことを思うと妻から「くそじじい!」と罵られそうである。(この部分の意味がわかるのは、この作品を読んだことのある人だけである)その素敵な場面があるのかどうか、残念ながらまだDVDはみていないのである。映画館にももちろん行ってなかったし。
 その小説を、なんと劇画にしていた作品があったのだ。これは買わないと・・・
センセイの鞄 1 (アクションコミックス)

センセイの鞄 1 (アクションコミックス)

 谷口ジローには「坊っちゃんの時代」というシリーズがあって、これは近代文学史の主要な部分をマンガにして登場人物を絡み合わせたという点で珠玉の名作である。 個人的にはこの第二部「秋の舞姫」が好きだ。海軍の広瀬武夫中佐の協力で胸の病で苦しむ遊女を救い出すエリスの活躍には笑ってしまう。そこには近代文学を愛する者の夢が詰まっている。漱石や鴎外、二葉亭四迷がまさかこんなだったとは思えないが。
『坊っちゃん』の時代 (第2部) (双葉文庫)

『坊っちゃん』の時代 (第2部) (双葉文庫)

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。10/4 8:23現在で44位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト