江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテ塩焼き

父とよく出かけていた行きつけのお好み焼き屋さん「和美」に母と出かけた。今日は雨で息子の運動会が流れ、することもなく家でゴロゴロしていたのである。ずっと忙しかったので久々に出来た休養日である。河内天美の駅のそばの駐車場(30分100円)にクルマ…

突然寒くなりました

(右の写真は便利な温度計の見本です。クリックすれば詳しい説明が出ます。) 昨日までは暑くて困っていたのに、今日突然寒くなった。とにかく、寒く寒くなってしまったのだ。家を出るときに半袖の服を着ていたので、一日中震えながら過ごすこととなってしま…

逢いたい時に聴く曲 

インターネットの便利な点の一つは、音楽の試聴が割と手軽にできることである。その試聴サイトでいつも聴いてるのだがまだ買っていない曲にこの曲がある。 「song for...」(HY)(←クリックすると試聴サイトに行けます)その切ない歌詞(一部を画像の形で…

父と暮らせば31

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父が就職した。79歳の父に仕事がまいこんだのである。自分を必要としてくれてることに大喜びして父は出かけたのである。世間には働き盛りなのに仕事がなくてニート生活を送っている方もいるわけで、そんな中で若い…

クレディア3

先日民事再生法を申請したクレディアがらみの話題だが、この倒産騒ぎを後ろで糸を引いていたのは静岡銀行という黒いウワサがある。(あくまでウワサだし、最大債権者ゆえにそういうことが言われるのだが)クレディアにとってもっとも厄介なのは過払い金の返…

WEBサイト改造中

私の本サイト「教師EXAの秘密の部屋」のコンテンツの中に、アマゾンのアフィリエイトを利用して設置したヲタクマートと自分で名付けている映画やDVDの紹介コーナーがある。もちろん設置してある以上、そこを経由して買ってくださる方もいるわけで、こ…

夏の終わりの夜の雨

さっきからかなり本格的な雨が降っている。気が滅入るような雨だ。気が滅入る理由はここでは触れられないが、それにしてもよく降っている。本格的な暑さがいつ終わるのか、つまり夏の終わりがいつ来るのかということを雨の度に期待したのだが、その度に裏切…

新釈「走れメロス」

気分が滅入るときはただただ笑い飛ばせるような本を読みたいということで、書店で手にとってそのまま買ってきた一冊。さっきたちまち読み終えた。 誰もが知ってる「走れメロス」の中の名場面を面白おかしくパロディにした作品が、なんと京都大学周辺を舞台に…

殺された側の叫び

8月24日、名古屋市内で拉致されて殺害された磯谷利恵さんの母親が、娘の無念を晴らすためのWEBサイトを開設しておられる。磯谷利恵←こちらをぜひクリックして、できれば署名活動に協力して欲しい。私はこの世には許されざる悪というものが存在すると思…

初代VAIO505

私の手元にSONYのなつかしのノートパソコンである初代VAIO505(PCG505)がある。CPUはなんとMMXペンティアム133である。OSはWINDOWS/95だ。メモリは確か増設して64MBにしてあるはずだ。HDDも元はたったの1G…

時計を新しくしました。

[rakuten:watch-isshindo:10000636:image]これまで25年使っていた時計から新しい時計に替えました。前の時計のウレタン製のバンドが切れてしまって、交換したらわずかの金額で済むけど、気分一新したくて新しいのに替えました。新しいのは文字盤のところが赤…

ヤモリ出現

風呂場から妻の悲鳴が上がったのでびっくりしてのぞくと風呂場の天井にヤモリがいた。どこから入ったのだろうか。自分が全裸であることも忘れて妻は怯えていて、私はヤモリを見つつ妻も見ていた(^^;) 別にヤモリが人間に害を為すわけでもなく、ただそれがシ…

頑張れタイガース

今夜は父と二人で阪神巨人戦をテレビで観戦していた。最後の打者が三振してゲームセット、阪神は首位を守り巨人に5連勝した。藤川球児の活躍にほれぼれしながらテレビの前で私は父と喜びを分かち合っていたのである。残り試合もあとわずかである。セリーグ…

もしかしてまた猛暑?

せっかく夏が終わったと思ったのになぜか猛暑がぶり返した。おかげでクーラーががんがん動いてるのである。そうでないとこの暑さには耐えられない。それにしてもなんでこんなに・・・と私は悲しんでいる。今は9月17日なのである。これが8月17日なら暑…

母に感謝

帰宅して、仕事部屋のある離れに行ったら階段のところがきれいになっている。母がペンキを塗り直してくれたらしい。忙しい自分に代わってやってくれたのである。なんだかうれしくなった。私の仕事部屋は一旦玄関を出て、隣にある建物の階段を上ったところに…

クレディア2

9/3にこの個人日記で書いた銘柄、東証一部のクレディアを私は一度は利益を確定し、さらに買い直したが値下がりして損切り、そしてしばらくは放置していたがなんと今日、クレディアは倒産した。株価247円での突然死である。民事再生法の申請だ。あの急…

時間がないということ

一日が自分だけ30時間あればどれだけいいだろうかと思う。毎日時間に追われて過ごしている。仕事はたくさんあってなかなか片づかない。やるべきことは多数あるのに、自分がそのために使える時間は驚くほど少ない。そういうわけで少しも仕事が片づかない。…

人は振動によってやせることが可能か?

なんだか変なベルトが振動してそれでお腹がどんどんやせていくというCMを最近よく目にする。人は運動して身体の中の脂肪を燃焼させないで、ああやって外からの振動を与えることで脂肪を燃やすことが可能なのだろうか。この広告にある振動エクササイズマシ…

西欧の植民地喪失と日本

私のサイトに設置しているアマゾンのバナーから本を買ってくださる方がたくさんいらっしゃるので、私としては嬉しい限りなのですが、どんな本が売れてるのかを確認するのも一つの楽しみです。もちろん、どなたが買われたのかは全くわかりません。でも、自分…

夕凪の街 桜の国

英訳が出版されているようである。この本が多くの英語圏の人に読まれ、そしてあの暴力が人類にどれほどの災厄をもたらしかということについて、世界の多くの人が知って欲しい。特にアメリカの人に。 アマゾンの書評欄を一通り見たが、見開きの方向を変更する…

セブン ディザルバーの謎

体重を減らすためにはとにかく苦しいけど身体を動かして運動することだとオレは思っている。しかし、このようなものが効果があるのだと信じてる人は多い。そんな人たちの悩みを解消するべく、このような商品がある。 [rakuten:kaikisanpou:10000297:detail] …

ラメンタベル

まだ職場にいた私に妻からメールが届いた。「ちょっと気分悪いから夕食の準備できない。玉子豆腐と生ラーメンあるけど・・・」という内容だった。それに対して私は「ラメンタベル」と返信した。 妻からは (^_^)/ という返信が届いたのだが、私の出したメール…

「リトル・バイ・リトル」島本理生

ある作家の本を読むと言うとき、発表順に読むべきだろうか。私は島本理生の作品で最初に読んだのは「ナラタージュ」である。その次に「シルエット (講談社文庫)」を読んだ。今回読んだ「リトル・バイ・リトル (講談社文庫)」で3作目である。 「 この作品を…

学校が始まりました

始業式が終わって、恒例の実力試験があって、明日から授業が始まる。それで今日は授業の準備をしてプリントを作ったりしていたのだが、まだ気分が夏休みモードのままなのである。なんだか仕事のリズムになかなかなじめないのだ。これはかなり困ったことであ…

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ

私のお勧めの本です。 科学する心を持つというのはこういうことなんだ・・・と、読んでいてなんだかとても頭が良くなったような気分になるそんな内容です。ただ、この著者が先日テレビに出演されたという関係で人気沸騰していて、この本は現在アマゾンでは品…

クレディア

投資をしてると年に数回、ほぼ100%に近い確率で勝てそうな局面に出くわす。今回この8567クレディアという銘柄を見つけたときもそう思った。業種は金融業である。サラ金各社が暴落する中でここも同様に暴落した。その落下過程でここを仕掛けたファンドが…

激しく笑った扇風機

画像をクリックすると説明の画面になります。→ アマゾンで扇風機を検索していたらこんなのが出てきて笑った。デザインが秀逸であり、しかも白ブタと黒ブタ両方あるのがなんともいえずかわいい。値段は1780円となっていたので手頃である。クーラーをいれてい…

受験勉強試論

9月1日になったのだが、週五日制のせいで始業式は9月3日という学校が多く、日本の多くの学校ではまだ束の間の夏休みが続いているのである。この夏休みの最後に控える最大のイベントは「宿題の陥穽」である。今「完成」と書こうと思ってなぜか「陥穽」と…