初代VAIO505
私の手元にSONYのなつかしのノートパソコンである初代VAIO505(PCG505)がある。CPUはなんとMMXペンティアム133である。OSはWINDOWS/95だ。メモリは確か増設して64MBにしてあるはずだ。HDDも元はたったの1GBしかなかったので換装して6.4GBにしてある。それでももう長いこと、このパソコンは眠っていたのである。
しかし、液晶の左右にくっつく耳のようなスピーカーがあることを思い出して、ためしにそれで音楽を再生してみるとなかなか音がいいのだ。これでYOUTUBEから保存したFLVファイルを再生できるじゃないかと思ったのである。しかし、USBも使えないWIN95マシンにどうやって大容量のデータを・・・CDも壊れてるし・・・と思ったが、考えたら我が家にはPCカードスロットに刺すSCCIカードがまだあったのである。えっ?それって何と訊く人がほとんどだろう。かつてSCCIという規格が存在し(もちろん今もあるのだが)、その対応のCD−ROMやHDDが存在した。今はほとんどお目に掛かることはない。
我が家にはそのHDDもCD−ROMも、なんとMOドライブまでもがあった。とりあえずYOUTUBEのデータをCDに焼いて、それからSCSIカード経由でつないだCD−ROMから読み取らせることにしよう。それもなかなか面倒な作業である。今はUSBの便利さに馴れてしまってるだけに昔はこういうめんどくささをちっとも厭わなかったことがなつかしいのである。
(←ブログランキング投票ボタンです。9/18 23:39現在で111位です。)
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 江草のカード天国 格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!