江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

西欧の植民地喪失と日本

 私のサイトに設置しているアマゾンのバナーから本を買ってくださる方がたくさんいらっしゃるので、私としては嬉しい限りなのですが、どんな本が売れてるのかを確認するのも一つの楽しみです。もちろん、どなたが買われたのかは全くわかりません。でも、自分のサイトの訪問者の読む本というのはどんな本なのだろうと興味を持ちます。私が紹介した小説や絵本ももちろん売れるわけですが、私の全く知らなかった本もあります。たとえばこの本

西欧の植民地喪失と日本―オランダ領東インドの消滅と日本軍抑留所

西欧の植民地喪失と日本―オランダ領東インドの消滅と日本軍抑留所

オランダの植民地だったインドネシアのことを、オランダ人の視点から描くというこの本の内容はこのように紹介されています。

内容(「BOOK」データベースより)
本書は、戦後、戦勝国として一方的に日本を断罪しつづけてきたオランダ人のいわば自省の書である。著者は省みなければならないのは、インドネシア人を過酷に支配してきたオランダ人ではないかと、問いかけているのである。おそらく、かつての植民地支配者による初めての真摯な反省の書であろう。それも、少年時代に日本軍の厳しい抑留所生活を送った人物によるものだけに、大きな意味がある。

 これを読んで早速私も手に入れてみようと思いました。

 投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。9/9 19:09現在で71位です。)



恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!   江草のカード天国  格安価格で本を書う
株式ランキング投票←ぜひクリックして下さい。5位につけています。
個人サイトランキング投票←堂々の2位です!